ふぉとの輪

写真を通してあなたとつながる

佐賀県で紅葉を撮ってきた!!~1日目 御船山楽園~

先日、母の還暦祝いに佐賀県紅葉狩りに行ってきました。

例年なら紅葉満開の最高のタイミングだったのですが、今年に至っては例年より10日早く見ごろを迎えたとのこと・・・。

ぼくたちが行ったときには、すでに見ごろを終えてしまっていました・・・。

 

それでも!!

それでも、やっぱろ素晴らしかったのでこうして記事にしているわけです。

ぜひ、最後まで見てください。そしてSAGAの魅力に酔いしれてください。

 

佐賀いいよ?かなりおすすめ。

佐賀で紅葉を撮ってきた!!1日目は御船山楽園!!

今回の旅行は佐賀県での紅葉狩りが目的。

1日目は温泉でも有名な武雄市の御船山楽園に行ってきました。

 

御船山楽園の紅葉と言えば、知る人ぞ知るスポットで、入るのに結構並んだ覚えがあります。

しかも、紅葉シーズンはライトアップもされ夜の部も開園されるため、かなりの人の多さ。

 

ですが、今回は見ごろも終わったからか意外とすんなり入れました。

紅葉狩り開始!!

さすがに、見ごろ終わってました・・・。

葉は落ち、寂しそうにする枝・・・。

ぼくの心もぽっかり穴が開いたようです・・・。

 

残念な気持ちのまま撮ってみたのがこちら・・・。

 

 

f:id:photo-no-wa:20181125221147j:plain

・・・めっちゃきれいやないかーい!!!

まぁね、確かに見ごろは終えてましたよ。

ピークは終えてた。

 

でもね、ピークを過ぎたベテラン選手にしか出せないいぶし銀もあるわけよ。

ん?何の話??

 

とにかく、ピークは過ぎたと言えなかなかの美しさ。

まだまだ、紅葉した葉が生い茂っている木もあるし、逆に、葉が落ちた枝もいい感じで美しいものもあります。

これぞいぶし銀。

最高。

f:id:photo-no-wa:20181125221222j:plain

人を絡めて撮ってみた!!

ピークを終えたとはいえ、観光客もそこそこ来てました。

多すぎず、少なすぎず。

 

・・・人、絡めてとれるやん(*´ω`*)

ぼくの思考回路がそう働くのは自然の流れ。

 

さぁ、撮影開始。

f:id:photo-no-wa:20181125221411j:plain

紅葉の祝福を浴びる二人・・・。

ステキやん?(*´ω`*)

 

多すぎないから、ごちゃごちゃしてなくて撮りやすい。

見事のピークを終えていたことが、逆に恩恵に。ありがたや・・・。

 

f:id:photo-no-wa:20181125221241j:plain

カップル・・・いいですねぇ。

ステキやん?(*´ω`*)

純粋に紅葉を楽しんでいる感じにすごく好感がもてました。二人の距離感がいいです。

 

何を撮っても良い感じになる

f:id:photo-no-wa:20181125221444j:plain

こういう雰囲気も大好物(´▽`*)

落ち葉が敷き詰められている感じもいいですよね。

そして、この階段の先には何があるのか?

想像を膨らませてくれます。

 

f:id:photo-no-wa:20181125221429j:plain

もちろん紅葉もいい感じ。

最近、意識している光のコントラストを活かしてみました。

やっぱり光は大切だなぁ・・・。

photo-no-wa.hatenablog.com

 

ピークを終えていたことにより、紅葉だけでなく落ち葉に注目したり、少し寂しい紅葉をどう表現するか考えたりして撮影することができて楽しかったです(´▽`*)

さすがいぶし銀!!

いよいよライトアップ!!

さぁ、そんなこんなで少しずつあたりも暗くなってきました。

ライトアップの時間ですよ、皆さん。

 

ここ、御船山楽園は大きな池の周りに紅葉した木が生えています。

ということは、ねらうべきは・・・そう。

リフレクション!!

 

みんな大好きリフレクション!!

期待をして撮ってきましたよ!!

f:id:photo-no-wa:20181125221503j:plain

f:id:photo-no-wa:20181125221737j:plain

正直、もう少しきれいに撮りたかった・・・。

なかなかライトアップされた紅葉を撮るのは難しい。

 

でも、まぁそれなりに満足です。

リフレクションも今回はこれが限界かな。

もう少し暗くなるまで待った方がきれいに反射したのでしょうか?

 

でも、旅館の夕食の時間もあったので、今回は早々に切り上げました。

何よりも寒くて、まだ10ヶ月の子どもも連れていたのでこの辺が引き際。

夜に撮影できただけでも良しとします。

家族大事。

 

まとめ

とにかくいぶし銀。

何度も言いますが、ピークを終えてはいてもなかなか最高でした。

ただ、これから行かれる方はもしかしたらちょっと寂しいかもしれません・・・。

 

しかし、今回も最高だったんですが、2日目の紅葉もさらに最高でした!!

 

え?

そうですよ?

 

2日とも紅葉狩りですが何か?

 

次回は、2日目のことを記事にしたいと思います。

ただ・・・写真の整理がまだ全然終わってないので、もしかしたら別記事1個はさむかもしれません(^▽^;)

 

ちなみに今回の撮影はSonyのα7Ⅱとタムロンの28-75 f2.8で全て撮影しました。

寄れるし、ズームできるしやはり使いやすいレンズですね(^^♪

 ファーストインプレッションはこちら。

photo-no-wa.hatenablog.com

 

それでは2日目の記事をお楽しみにー!!

写真整理頑張ります(^▽^;)