ふぉとの輪

ふぉとの輪

写真を通してあなたとつながる

ぼくの好みの話

まいった・・・。

いや、まいった・・・。

はい、そうです。みなさんお察しの通りです。

 ...ネタがありません。

どうしようか・・・。

 

悩んでいても仕方ないので、最近のぼくの好みを紹介します。

 

最近の好み

好みといっても女の子の好みじゃないですよ?

居酒屋で焼酎ロックを控えめに頼む女の子にキュンときます。

 

・・・ん?

なんの話??

 

あ、そうそう好みの話。

写真の。

だれですか?女の子の好みの話を始めたの。

カメラブログなんだからその辺ちゃんとしないと!!

 

最近気づいたぼくの好み・・・。

f:id:photo-no-wa:20181113232614j:plain

最近撮った中で一番お気に入りの一枚。

でも「なんでだろう??」って思ったんですよ。なぜこれがお気に入りなのかわからない・・・。

 

構図も工夫がないし、主題と副題もない。

あきらかに面白くないはずなんですけど、なんか好き。

 

それで、今まで撮った同じように好きな写真を集めてみたんです。

f:id:photo-no-wa:20181113233158j:plain

懐かしい・・・。

佐賀旅行...出張の時の写真。

今見返しても好き。

完全なる日の丸構図にもかかわらず・・・。

 

f:id:photo-no-wa:20181113233621j:plain

これは、桜。

公園でマクロレンズもってめっちゃ寄って撮ったっけ。

周りの人から不審な目で見られていたのも今では、いい思い出。

そして、相変わらずの日の丸構図・・・。進歩がない・・・。

 

f:id:photo-no-wa:20181113234111j:plain

もはや、自分の進歩のなさに泣きたくなる。

似たような写真ばっかり撮ってるな。

まぁ、好きなんだから仕方ない。

 

光のコントラストが強いのが好き

これらの写真に共通しているのが光のコントラストが強いということ。

ところで、コントラストは「強い」と表現していいのだろうか?「大きい」?

 

とにかく光のコントラストがはっきりしているのが好きみたい。

「光と陰」

この関係は、ぼくが写真を撮るうえで重要な要素になるんだと感じた今日この頃。

 

だから、ぼくは逆光での撮影が好きなんだな。

そういえば、巷ではぼくのことを逆光ハンターと呼んでるとかいないとか。

 

え?自分で言ってるだけ?

うそ、ショック。

 

でも、グーグルで「逆光ハンター」で検索してみるとぼくの記事が出てきますよ!!

上から2番目に。

1番になれないのがぼくらしい・・・。

photo-no-wa.hatenablog.com

 逆光ハンターで検索すると画像画面にぼくの写真が結構載っててうれしい。

ありがとう。グーグル先生!!

 

まとめ

今回は、自分を見つめなおし、自分の好みを改めて知ることで大切なことを学べた気がします。

やっぱり定期的に自分を見つめなおすことって大切ですよね。

そうすることで、これまでの積み重ねとこれからの方向性も見えてくる気がする。

 

みなさんももう一度、自分の好みを振り返ってみてはいかがでしょう。

きっと新たな発見があると思いますよ。

そして、それがきっと新たな可能性へと繋がっていくのだと思います。

 

ぼくはやっぱり・・・

居酒屋で焼酎ロックを控えめに頼む女の子にキュンときます。

芋焼酎だとさらにキュンキュンです。

 

・・・ん?

なんの話??