ふぉとの輪

写真を通してあなたとつながる

物撮りをしたくなったんだけど、機材は何を揃えればいいの?

みなさまこんにちは。ちゅうです。

私もブログを始めて、はやくも1年半が経ちました。 

photo-no-wa.hatenablog.com

早い。

月日の流れはなんと早いことか。

 

そんな私ですが、自分でブログを書くのはもちろん、ほかの方のブログを読むのも大好き。

仕事から帰って、ほかの方の記事を読むことが日課となっております。

もちろん、読むのはカメラの記事ばかりです。

 

そんなこんなで読んでいるうちにあることに気づきます。

『みんな、自分のお気に入りの機材をカッコよく紹介してる!!』

 

そこに気づくともう確実にこう思うわけです。

 

『ぼくもしたい(*´Д`*)』

 

物撮りに興味をもってしまいました。

新たな沼への入り口です。

 

f:id:photo-no-wa:20190206211535j:plain

物撮りするために必要なものはなんだ??

『物撮りがしたい…。』

この思いが頭から離れません。

寝ても覚めても考えてしまいます。

 

ただ、そこでふと自分にかえります。

 

『…物撮りってどうやったらできるの?』

 

とりあえずストロボ!!

みなさん、とりあえずストロボです

たくさん調べて見た結果、とりあえずストロボだそうです。

 

え?ストロボが何か分からない?

カメラの頭の上に乗ってるちょんまげみたいな光るやつですよ。

分かった?

 

ただしこのストロボ、結構ピンキリで、性能によって値段がかなり変わってくる様子。

その辺はよく分かってないんだけど、とりあえずこれ買っとけば問題ないって記事が多かったのでぼくの第一候補。

 

 白いシーツ

太陽の光を直接当てるのではなく、白のシーツを通して当てるといいらしい。

白だから光を柔らげてくれて、いい感じにしてくれるらしい。

これ、レースのカーテンじゃダメなん?

そんなに高いものじゃないし、買っておくといいかも。

 

レフ板

studio9さんによると、ホームセンターの白いスチレンボードでいいらしい。

とにかく白がいいのか。

 

スチレンボードでレフ板できるなんてコスパ良すぎと思う。 

photo-studio9.com

とりあえずこれだけ

とりあえずこれだけでいいみたい。

多分、もっと奥が深いんだろうけどまぁ、はじめ

 

とにかくストロボがあればかなり便利とのこと。

天井バウンスなる必殺技が使えるようになるとのことなので、是非とも習得したい。

f:id:photo-no-wa:20190130211222j:plain

まとめ

とりあえず、ストロボが欲しい。

ただ、ストロボも色んな機能があるようなのでいろいろ調べて検討したい。

ただ、予算の問題も大いにあるのでその辺も考慮しながらかなぁ。

 

ということで、機能も充実してて価格も抑えられてるコスパの良いストロボだれか教えて?