ふぉとの輪

写真を通してあなたとつながる

桜撮影のポイントを考えてみた!

さぁ、全国各地で桜が開花し始めました。

桜いいですよねー。ぼく好き。

 

ということで、今回は桜を撮ってきたという記事です。

 

 桜撮影のポイントを考えてみた

どう撮ればいいか迷う…。 

壮大な自然の力強さと、柔らかな桜の花の儚さを表現することをイメージはして撮りました。

ハイ、全くできませんでした。

 

完全に分からない…。

目の前の美しい桜の木をみていろんな角度からシャッターをきるもののコレジャナイ感がハンパない。

だれか、オラに力を…。

 

とりあえず露出を上げて

とりあえず、露出を上げて柔らかい感じに。

 

え?空が白飛びする?

キニシナイキニシナイ。

 

どうせやるなら極端な方が潔い。

 

ただ、本当はアンダー気味で桜を撮ってみたいんですよね。

幹の力強さを出したいんだけど、どうすればいいんだろう。

f:id:photo-no-wa:20190313000020j:plain

 

 下から煽るように撮ってみる

どう撮ればいいか分からない時は、視点を変えて。

下から煽ってみるのもいいかなと思いパシャり。

 

うん、イマイチ。

ただ、下から煽ればいいってもんでもないんだなぁ…。

ムズカシイ…。

多分、枝の流れ方とかいろいろ考えないといけなかったんだな。

 

とりあえずこれも露出を上げて柔らかく。

いつものパターン。

f:id:photo-no-wa:20190313000042j:plain

 

必殺!!逆光!!

こうなったら、もうアレです。

アレしかありません。

 

そう、逆光。

ぼくの必殺技。

 

でも、桜の逆光もムズカシイ。

 

花の色味の調整や光の当て具合。陰のつけ方とか絶妙にしないときれいにならない…。

f:id:photo-no-wa:20190321213051j:plain

f:id:photo-no-wa:20190321213059j:plain

 

なにかとコラボ

桜単体での撮影が難しいなら、何かとコラボしちゃえ!!

 

実は、今年はこれがしたいんです。

家族と桜をコラボさせたい。

今回は朝活なので無理ですが…。

 

とりあえず今回は近くに咲いてた菜の花と。

f:id:photo-no-wa:20190313000053j:plain

 

まとめ

今回撮ってみて、結局いつもと同じ感じになってしまったというのが正直な感想。

レタッチまでして、まぁ満足はするんですがもうちょっと変化が欲しい。

 

こんな写真!っていうイメージはいくつかあるんです。

あるんですが実現できない。

 

構図や露出、画角などいろんな問題が山積みです。

まだ、桜シーズンは始まったばかり。

イメージに近づけるように頑張ります。