ふぉとの輪

写真を通してあなたとつながる

ピークデザインのキャプチャーが欲しい!

先日、久しぶりに朝活をしてきました。しかもチャリで。

そう、以前息子と掃除したあのチャリ。

お久しぶりです。

photo-no-wa.hatenablog.com

 

 

朝、太陽が昇る1時間半ほど前に出発。

めっちゃ気合い入ってました。

 

そんな朝活で欲しくなったのが、PeakDesignのキャプチャー。

これ、ほんと便利そう。

なんてたってピークなデザインですよ?

最高以外にありえないでしょう?

【国内正規品】PeakDesign ピークデザイン キャプチャー ブラック CP-BK-3

【国内正規品】PeakDesign ピークデザイン キャプチャー ブラック CP-BK-3

 

 

PeakDesignのキャプチャー が欲しくなった話

PeakDesignのキャプチャーとは?

f:id:photo-no-wa:20190124230056j:plain

出典:https://www.ginichi.co.jp/news/3865

こんなやつ。

簡単にいうと、クリップとプレートってのがあってクリップをベルトやバッグのショルダー部分にかけて固定して、プレートはカメラに固定して、プレートとクリップを固定して……ニホンゴ、ムヅカシイ。

 

つまりこんな感じにできるってこと。

f:id:photo-no-wa:20190124232024j:plain

これ、今まではあまり興味なかったんです。

カメラストラップでぶら下げときゃいいやぁと思ってたんで。

ところが今回の朝活で一気に欲しくなりました。

チャリには必須

 勘のいいみなさんなら、もうお気付きのはず。

 

このアイテム、チャリには必須です

そう、チャリに乗って移動する場合、両手が塞がりカメラを持つことができないので、首にかけたままにしておくと、すごいぶらんぶらんするんですよ

そりゃすごい。

黒い塊が体の前をぶらんぶらんです。

 

なら、バッグに入れて撮影の時だけ取り出せばいいじゃん?って思うでしょ?

ぼくもそう思ってたけど、実際やってみるといちいち出し入れするのめっちゃめんどくさい。

やっぱりシュッと出せてシュッと撮れるのは嬉しいものです。

f:id:photo-no-wa:20190125212634p:plain

 

チャリ以外でも役立ちそう 

今回ぼくは、チャリに乗ったことでこのアイテムの有用性を感じたわけですが、それ以外の場面でも役立ちそう。

 

例えば登山とか。…やりたいけど、まだそれだけの時間が確保できないけど…。

登山しながらキレイな景色を撮りたいのは、ぼくだけではないはず。

このアイテムがあると両手をフリーにして山を登れて、撮りたいときにシュッと手に持てる。

まさにうってつけ。

山登りたい。

 

あと、子どもと遊びに行く時もいいかも。子どもといると結構、走らないといけない場面もあります。

そんな時、黒い塊がぶらんぶらんしてたら走りにくいし、なによりも壊れないか心配になる。

その点、このようなカメラバッグに固定できるとめっちゃラクですよね。

f:id:photo-no-wa:20190125212753p:plain

 

まとめ

ということで、PeakDesignのキャプチャーが欲しいという話でした。

お値段は8000円程度と、貧乏パパのぼくにはなかなか厳しい価格ですが、本格的に自転車を始めるなら欲しいなぁと思っています。

 

なぜか、走っている途中にみるみる空気が抜けてしまったのでまずは、自転車の空気を入れ直すところから始めます。