ふぉとの輪

写真を通してあなたとつながる

注目!!Nikon フルサイズミラーレス!!かーらーの、一眼レフ!!D750後継機がくるか?

【2018.8.4公開】【2020.1.8追記】

みなさんこんにちは!

未だにNikonへの未練が捨てられずにいるちゅうです。

最近巷では、Nikonフルサイズミラーレスの話で持ちきりですね。

その話しかしてません。というのは言い過ぎでした。他の話もしています。

とにかくそれくらいNikonフルサイズミラーレスに注目されています!!

 Nikonフルサイズミラーレスについて

f:id:photo-no-wa:20180804002122j:plain

本格的にフルサイズミラーレス発表まで動き出してきました。

https://events.imaging.nikon.com/live/jp/events.imaging.nikon.com

このムービーとかかっこよすぎ。もう!!欲しくなっちゃうじゃん!!

マジで欲しい…。

どんな機種になるんでしょうか。噂では高画素機とベーシック機みたいなのが出るらしいけど。

なんだかSONYのαシリーズと似ています。

まぁ、そこは置いといてぼくが気になる点をいくつかあげていきます。

値段

f:id:photo-no-wa:20180325234243j:plain

えぇ、そうです。私は金の亡者ですよ。

だって何十万もするんだもん。そりゃ、出来るだけ安い方がいいですよ。

ぼくが買うとしたらベーシック機の方。

風の噂によると20万から30万円台のようですね

うーん、微妙。レンズキット付きで20万円台前半なら真面目に考える。

30万超えちゃうと厳しいかな…。

レンズとマウントアダプター

f:id:photo-no-wa:20180407090524j:plain

今回のNikonは新たなマウントにするとのこと。そうなると気になるのがレンズあるの?ってこと。

 

今、一生懸命作ってるらしいんだけど、そんなすぐに10本も20本もできないですよね。

 

レンズラインナップが充実するには時間がかかりそう。

 

そうなると気になるのがマウントアダプター。

こいつの性能がバッチリならレンズが揃うのを待つ必要は全くありません。

 

購入もボディだけにしましょう。

なぜなら、現行のFマウントには優秀なレンズがたくさんあるから。

サードパーティ製のレンズも充実してるし、そっち買いましょう。

【2019.1.8追記】

Nikonのフルサイズミラーレスの性能を最大限引き出すのであれば、Zマウントのレンズを購入する方が良さそうですね。

 

他の方の作例を見ていても、かなり写りが良いみたいです。

ただ、Fマウントのレンズが充実しているならマウントアダプター使って、運用するのも選択肢の1つですね。

ファインダー

f:id:photo-no-wa:20180407090336j:plain

これは注目しています。

 

というのも、Nikonはファインダーに力を入れているという記事をみたことがあるから。

 

ぼくが今使っているフルサイズミラーレス、SONY α7Ⅱも悪くはありません。

いろいろな機種を触って一番しっくりきた機種でした。

 

でもねー、光学ファインダーにはかなわない。

 

ぼくがNikonの一眼レフであるD5300を手放さないのも光学ファインダーの存在は大きいです。

 

そこにNikonがどれだけ近づけてきているのかが楽しみでもあります。

見やすいファインダーのミラーレス機となると最高な気がする。

ここまでは普通の内容 

以上がぼくが気になって仕方ないNikonのフルサイズミラーレスに関する記事です。

…うん。まぁ、いろんなところで書かれてる記事ですね(笑)

 

面白くもなんともないわ!!

 

そう、今日のぼくはこんなところで終われません!!

実は一眼レフも…

Nikonに関しては専らフルサイズミラーレス機の話で持ちきりなのですが、実はNikonはこんなことも言っています。

 

『今後は新開発のミラーレスの投入と一眼レフの継続開発で映像文化をリードしていく』と。

 

…ん?

…一眼レフの継続開発?

 

そうです!!Nikonは一眼レフも継続して開発していきミラーレスと一眼レフの両輪で突き進むと言っているのです。

次に来るのはD750の後継機か?

f:id:photo-no-wa:20180313233550j:plain

となると気になるのは次に発表される一眼レフはなんなのか?

これ、D750の後継機なんじゃね?

(完全に勝手な妄想です。根拠もなにもありません。)

 

APS-CはD500というフラグシップ機が君臨しており、その下にD7500というバランスのいい中級機がいます。

 

エントリー機はどうか分かりませんが…。

 

フルサイズに行くとこちらもD5という化け物がトップに君臨し、D850というなんでも出来るエースがいます。

 

ただし、その下が結構お年寄り。

 

D750とD610ですね。

 

ぼくはここらでD750がリニューアルされるんじゃないかと睨んでます。

 

D850には手が出せないけどフルサイズに移行したいという方向けの機種になるんじゃないかなぁ。

 

出たらめっちゃ売れると思う。というか欲しい。

悩ましいぞ、Nikonよ!!

もしぼくの予想通りになると非常に悩ましい。

フルサイズミラーレスかD750の後継機か。

 

どっちも欲しいがそれは無理。

 

…え?

…SONYユーザーですが何か問題でも?

 

いやー、夢が膨らみますなぁ(笑)欲しい。

まとめ

とりあえずもう一度言っておきます。

 

欲しい。

 

え?フルサイズミラーレスと一眼レフどっちが?

そりゃ、決まってるでしょ。

 

どっちも(笑)

 

でも、今のα7Ⅱにも結構満足してるんですよね。

 

暗所に少し弱いかなぁって気もするけど、あんだけコンパクトでフルサイズはやっぱりすごい。

確実にカメラを外に出すことが増えました。持ち出したい、持ち出しやすいカメラ。

 

子ども連れのぼくには、最高の相棒なんですよねー。

 

だから、Nikonからフルサイズミラーレスが出てもD750の後継機が出てもしばらくは待ち。様子をみたいと思います。

 

その間にみなさんのレビューをみてゆっくり検討します(笑)

よろしくお願いしますね!

 

それではみなさん、良いカメラライフを!!

 

【2020.1.8追記】

ついに出ましたね!D750の後継機!

その名もD780!!

 

D750と同様にオールラウンダータイプのカメラのようです。特にオートフォーカスの性能が強化されているみたい。

 

こちらの記事に少しまとめてみましたので、良かったら見てください!!

www.photo-no-wa.com