ふぉとの輪

写真を通してあなたとつながる

カメラを始めてもうすぐ1年

みなさんこんにちは!

年度末のクソ忙しい時期に風邪をひき、ぐったりしながら体にムチをうって仕事をしているちゅうです。あー、だるい…。

今日は完全に日記です。なんの日記かというとタイトルにある通りです。

カメラを始めてもうすぐ1年

f:id:photo-no-wa:20180326143108j:plain

ぼくが本格的にカメラを趣味にしたのは2017年の3月31日。新年度を迎える前日に、何か新しいことを始めようと思い立ち、ずっと寝かせてあったカメラを取り出すことにしたのです。

そのカメラこそ、この1年間いろんなところにともに行ったNikonのD5300。第一子の誕生とともに購入したのですが、始めの頃のぼくはイマイチカメラの魅力に気づかず、スマホでいいやーと思い、カメラは物置に置きっ放しでした。今考えると、あの頃のぼくを殴ってやりたい。グーパンチ。

まぁ、幸いにも風通しの良い場所に保管(放置?)してあったのでカビ等は生えることなく比較的いい状態を維持できていました。

なぜカメラだったのか…

f:id:photo-no-wa:20180326143203j:plain

カメラを趣味にしようと思う少し前に、家族で室内で積み木などで遊べる子どものためのアミューズメントパークのようなところに行きました。その時に何を思ったかD5300を取り出し、持っていくことにしたのがきっかけです。

その日、シャッターを切るたびになんとも言えない充実感がこみ上げ、気づけば夢中で子どもを撮っていました。そう、ちびまる子ちゃんのたまちゃんのパパのように…。完全に痛いパパです。

当時ぼくが持っていたレンズはキットレンズのみ。…今でもほぼ変わりませんが…。でも、キットレンズとはいえ、遠近感感と絞り値によって、しっかりとボケるんです。それが当時のぼくにはたまらなく楽しかった!!

そこからぼくのカメラへの情熱が高まっていきます。

そして、その後…

その後は、順調に溺れていきます。レンズ沼、ボディ沼、ストラップ沼、カメラバッグ沼、パソコン沼…etc…

沼という沼に溺れまくりました。いくつかの沼は脱出しましたが今もなお、たくさんの沼にはまっておりますので同じような状況の方、良かったら一緒に沼にはまりましょう。ただ、不思議なもので沼にはまっている時は夜も眠れないくらいそのことを考えてしまうのですが、それが楽しかったりするんですよね(*´∀`*)

RAW現像というものにもその時出会いました。当時のぼくは(今でもですが…)現像ソフトを購入する余裕などなく、Nikonのメーカーの無料ソフトでずっとRAW現像をしておりました。あ、ちなみについに先日、Lightroomを導入できました。これからたくさん使っていきます!

F値というのも知りませんでした。もっというとレンズにこんなにもたくさんの種類があることを知らなかった…。超広角、広角、標準、望遠…。それぞれのレンズに特徴があり、それがまた面白い!!

カメラを趣味にして、知らなかった世界がたくさん広がっていました。ファインダー越しに覗く世界。それを、見てもらえるブログという世界。これまでの自分が足を踏み入れたことのない世界にカメラを通じて突入することができました。そして、いろいろな方と出会い、その楽しさを共有できる喜びを知りました。ぼくは、カメラに感謝しなければならないのかもしれません。 

これからのこと

もちろんこれからもカメラを楽しんでいきます。先日、ついに念願のフルサイズデビューも果たしたことだしガンガン使っていきます。

ただ、忘れてはならないのはぼくには家族がいて、その家族が1番大切だということ。そもそも、カメラを買ったのは子どもの写真を撮るためです。そこは、忘れてはいけない。ぼくの趣味はあくまで家族があって成り立っているもの。カメラをさせてくれている奥さんに最大の感謝をしつつ、家族の思い出を写真に残していけたらと思います。

そして、その中にたまにぼくが趣味として撮りたいと思ったものを撮っていけたらなぁと思います。それも楽しみです。風景や星空など撮りたいものはたくさんあります。

f:id:photo-no-wa:20180326144625j:plain

最後に…

とにかく、これからもマイペースに楽しみながら写真を撮っていきたいと思います。そして、その気持ちを多くの人に共感してもらえるよう、発信していきたいと思います。これからも私、ちゅうと『ふぉとの輪』をよろしくお願いします!!

それではみなさん、良いカメラライフを!!

おまけ・・・

風邪かと思い病院に行ったらインフルエンザでした…。まさかのこの時期でのインフルエンザ…。あー、子どもと遊びたい。写真撮りたい。現像したい。カメラいじくりまわしたい。そういえば仕事もヤバい。

みなさんも体調には気をつけられてくださいね。゚(゚´Д`゚)゚。