ふぉとの輪

写真を通してあなたとつながる

おすすめカメラバッグ chrome(クローム)ニコメッセンジャーバッグ!!

 【2017.9.18 公開】【2020.2.28 更新】

カメラバッグ難民のそこのあなた!!

こんにちは!!ちゅうです!!

 

今回は先日購入したchrome ニコ メッセンジャーバッグを購入し、使用してみての感想をお伝えします。

 購入直後・・・ 

f:id:photo-no-wa:20170918112650j:plain

うん!やっぱりかっこいい!!

思ったよりもコンパクトで「これでレンズとか入るのかな…。」と少し不安になりました。

chrome(クローム)ニコメッセンジャーバッグの収納について

f:id:photo-no-wa:20170918115017j:plain

上部の収納スペースです。

500mペットボトルが一本入るくらいで、メッシュポケットには長財布も入ります。ぼくはここには財布とキーケース、スマホを入れる程度だと思うので充分です。

 

このメッシュポケットのさらに裏にはタブレットを入れるスペースがあります。でも、ぼくが愛読している雑誌『フォトコン』は入らず、残念。

f:id:photo-no-wa:20170918132423j:plain

chrome(クローム)ニコメッセンジャーバッグに機材をつめると・・・

早速、下の収納スペースに機材を詰めてみました!

こんな感じになります。

f:id:photo-no-wa:20170918180449j:plain

標準ズームをつけたD5300と他に2つのレンズが入りました。

 

空いてるスペースにはまだレンズも入りそうです。とりあえずはここに、メンテナンス用品を入れていこうと思います。

f:id:photo-no-wa:20170918205249j:plain

こんなところにも収納スペースがあります。フィルターなどの小物を入れる時に役立ちそう!こんな細かいところもうれしいですね!

今のぼくの機材なら、まだレンズを1、2本加えても余裕がありそうかな。

chrome(クローム)ニコメッセンジャーバッグを背負ってみると・・・

背負ってみるとこんな感じです。

f:id:photo-no-wa:20170918210039j:plain

下に落ちてある子どものおもちゃは気にしないでください(笑)

 

身長165cmのぼくでこのくらいなので、身長が低い方でもちょうどいい感じになると思います!もちろん、高い方でも大丈夫なんじゃないかな。

 

服に合わせやすいデザインだと思うのでうれしいです!!やっぱ、見た目は大事!! 

まとめ・・・

今のぼくの機材なら充分すぎる収納力です。

 

ただ、着替えを入れたり雑誌を入れたりと持ち運ぶものが多い方はenduranceシリーズを購入した方がいいかもしれません。

 

ぼくは機材が増えたらenduranceシリーズを購入し、近場の撮影で機材が少ない時はchrome、少し遠出して機材を多く持って行きたい時はenduranceと使い分けるのもありだなと思いました。

 

まぁ、当面は機材が少ないのでこのバッグだけで充分なのですが(笑)

 

それでは、最後までお付き合いくださりありがとうございました!みなさん、自分に合ったカメラバッグを購入してくださいね!

そして、いいカメラライフを!!

 

【2018.5.19 追記】

実際に使ってみて・・・

実際にカメラやレンズを持ち出して使ってみるとなかなかいい感じです。

 

つめればカメラ1台にレンズ3本は確実に入ります。そこまで大きくないレンズなら5本くらいはいけるかと。

 

三脚も取り付けられるし、機材の収納に関しては充分だと感じています。

 

たまに、他の方の記事の中でバックルが重いと言われることがありますが確かにずっしりします。ただ、カメラを背負った時に機材の重さが後ろにかかるので、なんかバランスとれてる感じもします。

気になる所

上部スペースがもう少し広ければ・・・

気になる所はあまりありませんが、使ってみて上部の収納スペースがもう少し広かったらなぁと思います。長財布は入るのですが財布を入れるともういっぱいいっぱい。

 

できればレンズフィルターとかもここに入れたい(下部の収納ポケットは取り出しにくい&レリーズを入れるといっぱいいっぱい)のでこの上部スペースがもう少し広ければと思わずにいられません。

 

長財布を入れてもフィルターも入るのですが、ちょっと取り出しにくいかなぁ。まぁ、入るからいいんですけどね。

生地にもう少し柔軟性があれば・・・

防水の効果も考えてのことだと思うのですがバッグの生地が少し硬め。

 

レンズを取り出す時にもう少し柔らかければもっと取り出しやすいのになぁ…。と思うことがあります。

でも、立ったままレンズ交換ができるし、十分なんですけどね。

結局のところ・・・

結局のところ満足です。

三脚も取り付けられるところがかなり助かる。機材もたくさん入るし。

ただ、カメラ機材以外のものも持ち運びたいという方には少し小さいかもしれません。

みなさんもぜひ、お気に入りのカメラバッグを手に入れてくださいね!!

 

【2020.2.28追記】

子どもが産まれておむつなどのお着替えを入れなければならないことから、Endurance extを追加購入しました。