ふぉとの輪

ふぉとの輪

写真を通してあなたとつながる

北九州の絶景スポット!若松区の遠見ヶ鼻岬に行ってきた!!

みなさん、こんにちは。

カメラを始めてから知った、自分の街の絶景ってありませんか?

ぼくなんて、カメラ始まるまで風景とか、これっっっぽっっっちも興味が無かったのでほとんどそうです。

 

存在は知っていても興味ない。

そんなのばっかりでした…。

 

でも、カメラを始めてから普段気に留めてなかった場所が気になったり、行ってみたいと思ったりしますよね。

そして、どんな景色が見れるか妄想するのが楽しかったりする。

 

今回の場所もカメラを始めていなければ絶対に訪れることのなかったであろう場所。

ちなみに、今回紹介する場所は、その存在すら知りませんでした

北九州でもかなりマイナーなスポット。

 

北九州市若松区の遠見ヶ鼻岬に行ってきました!

どこそれ?

94万人の人口を誇る北九州市民の半数近くはそう思っているでしょう。多分。

それほどマイナー。

でも、こんな所に絶景が!!

北九州市民よ!!もっと自分の街に誇りをもとう!! 

 

場所は若松区かんぽの宿から徒歩で3分くらい奥(海側)に行ったところ。

有料駐車場もありますが、よく分からなかったのと道が狭くて車を擦りそうだったので、ぼくはかんぽの宿の方に許可をもらって停めさせてもらいました。

(もちろん駐車代として、売店で飲み物を購入したりして利用させていただきました。無断駐車は絶対にやめましょう!!)

 

夕焼けを狙ったけど…。

夕焼けを狙ったけど、移動に思っていたよりも時間がかかり、間に合いませんでした…。

着いてすぐ撮った写真がこちら。

f:id:photo-no-wa:20181105211654j:plain

SONY α7Ⅱ TAMRON 28-75mm F/2.8 Di III RXD – A036(以下同様)

ほぼ、太陽沈んじゃってます…。

これはこれできれいだけど、夕焼け撮りたかったー!!

燃えるような夕焼けが撮りたかったんだー!!

 

ただ、まぁ、ここで帰るわけにはいきません。

この後はあの時間が訪れるはず。

そう!みんな大好きマジックアワー!! 

マジックアワーきたー!!!!

f:id:photo-no-wa:20181105211716j:plain


この日のマジックアワーは空がどんどん青く、というか紫に近くなっていく感じ。

この写真はホワイトバランスを蛍光灯にしたので余計青さが引き立ちました。

彩度などはほとんどいじっていません。

それでもこんだけ色が出るんですね。

ホワイトバランスおそるべし。

 

この後何枚か撮りますが、あまりにも風が強く、移動するのがめんどくさかったので同じような写真を量産することに…。

やっぱりマメさは大切だ…。頑張ろう。

 

まとめ

撮ってて思ったのが、ホワイトバランスの設定の難しさ

ホワイトバランス難しくないですか?

他の有名な写真家が『ホワイトバランスを制するものは世界を制す。』と言ったような言わなかったような。

 

ちょっといじるだけで色味がガラッと変わってしまう。

面白いけど難しい…。

 

まぁ、ホワイトバランスなんてレタッチでなんとでもなるのですが、ぼくは出来るだけその現場でイメージに近い状態にしておきたいんですよね…。

 

え?なぜって?

 

そんなの決まってるじゃないか。

レタッチが苦手だから…。

 

レタッチしてるとどこまですればいいか、自分のイメージがコロコロ変わっちゃうんですよね。

どこに行きたいか分からなくなる。

完全にレタッチ迷子。

 

まぁ、マイペースに頑張ります。

だれかレタッチ教えて?

f:id:photo-no-wa:20181105235917j:plain