ふぉとの輪

写真を通してあなたとつながる

宮崎の海がきれいすぎた話

MIYAZAKI-!!

最高!!!!

 

はぁ、すっきりした。

 

いきなりですが、先日、ぼくの地元の宮崎に帰省しました。

宮崎いいとこ。1度はおいで?

 

はい、今、宮崎を陸の孤島と言ってバカにしたやつ。

腕立て伏せ1000回して、腕プルプルして、手ブレ写真量産させてしまえ!!

 

さて、ぼくの家から海まで車で15分くらい。

 

そしたら行くしかないでしょ?

朝日でしょ?

そうでしょ?

 宮崎の海で朝焼けを撮ってきた

この日は、かなりの霧。

車で海に向かう時も2メートル先が見えないという、恐ろしい状況。

こんなんで朝焼け撮れるのかとかなり不安でした。

f:id:photo-no-wa:20181225233746j:plain

SONY α7Ⅱ TAMRON 28-75mm F/2.8 Di III RXD – A036

撮れました。

ふっつーに撮れました。

 

いやぁ、、、キレイ。

オレンジ色に染まっていく空が美しい。

 

水=NDフィルターという浅はかな発想

ここは海です。

 

海には何がありますか?

そうです。

水があります。

 

では、水を写す時何を使いたくなりますか?

そうです。

NDフィルターです。

 

だから、今回ぼくがNDフィルターを使ったのは自然の摂理とも言える。

人類ならみな、水を見てNDフィルターを手に取るはずだ。

f:id:photo-no-wa:20181225233800j:plain

SONY α7Ⅱ TAMRON 28-75mm F/2.8 Di III RXD – A036

むほっ?!?!

なんだこれは?!

個人的に今までぼくが撮ってきた中で一番キレイなのではないだろうかと思う。

 

NDフィルターを使ったことで、つるんとした海になり、色をキレイに出せました。

というか、宮崎の海キレイすぎる。

ふつうにエメラルドグリーン。

 

そしてNDフィルターを使ったことでハイライトを白飛びさせずに粘らせることができました。

NDフィルターってすげぇ。

 

ただ、今回使ったのがND16だったけど、もうちょっと濃いのも欲しいなと思いました。

ND32とか、なんだだったらND1000とか思い切ってもいいかなぁ。

 

ただ、やっぱりND16は使いやすいです。

初めてのNDフィルターにおすすめ。

この辺の内容はまた別の記事で書きたいと思います。

 

ちなみにこの記事に少しNDフィルターについての記事を書いていました。

photo-no-wa.hatenablog.com

ホワイトバランスを変えちゃういつものパターン 

やっぱねー。

空、紫にしたいよね?

 

ということでホワイトバランスを変えてみましょう。

f:id:photo-no-wa:20181225233816j:plain

SONY α7Ⅱ TAMRON 28-75mm F/2.8 Di III RXD – A036

はい、いつものパターン。

ホワイトバランスを蛍光灯にセットしてあとは微調整。

この色落ち着く。

すごく好きな色。

そうこうしてると明るくなってきた

そんなこんなで少しずつ明るくなってきました。

空がピンク色に色づき、めちゃくちゃキレイ。

霧がかかっていたのもあり、朝日は見えませんでしたが満足できました。

f:id:photo-no-wa:20181225233831j:plain

SONY α7Ⅱ TAMRON 28-75mm F/2.8 Di III RXD – A036

まとめ

つまり何が言いたいかというと、

MIYAZAKI-!!

最高!!!!

ということ。

 

次回は宮崎の観光スポットであるサンメッセ日南に行った時のことを書きたいと思います。

年内に書けるかどうかは…(*´ω`*)

 次回もぜひ読んでくださいね!!お楽しみに!!

 

最後になりましたが、今年1年も読者の皆様にはお世話になりました!

来年もマイペースに楽しみたいと思いますのでよろしくお願いします!

f:id:photo-no-wa:20181225233800j:plain