ふぉとの輪

ふぉとの輪

写真を通してあなたとつながる

カメラのお供に便利道具!!カメラキャップホルダー!!

みなさんこんにちは。ちゅうです。

みなさんは撮影をしている時に困る事はないですか?あるでしょ?

そう、あいつあいつ。どこに行ったかすぐにわからなくなるあいつ。

そう、レンズキャップ。

今日はレンズキャップの話をしましょう。そうしましょう。

 

みんなレンズキャップどうしてるの?

f:id:photo-no-wa:20180925000607p:plain

ぼくはいつも撮影をする時、レンズキャップをどこに保管しようか考えてしまいます。みんな困らないの?

 

性格上、撮らない時間は短い時間でも電源をオフにするし、レンズキャップを付けたいぼく。結構マメな性格なのです。

レンズキャップはサッと取り出したい所にないと困るんです。バッグの中とか論外。

いちいち取り出したり、レンズこら外したのを片付けるのがめんどくさい。

こう思ってるのはぼくだけじゃないはず。全世界のカメラ好きマメ男子・女子はそう思ってる。絶対そう。間違いない。

だから、ほとんどの場合がポケットに突っ込んでたんですよね。取ってすぐポケットへ。

 

まぁ、確かにそうすると取り出しやすいし便利なんですわ。

使用上は全く困りません。

じゃあ、ポケットでいいじゃん。という話なんですがそれはそれで不安なこともあるわけです。

 

一つは当然、落としてしまう危険性

レンズキャップは落としやすい物なので一番の心配事です。

落としてなくなるとか…考えただけで涙出る。ぼくの愛しのレンズキャップ…。

 

次に不安なのがポケットのゴミやホコリがついてしまうのではないかという恐怖。

それが、レンズにつくとテンション下がります。

細かいと言われるかもしれませんが気になるんです。

ちなみにぼくはA型です。

 

そんなぼくが見つけたアイテムがこちら!!

METRIX メトリックス Y-RC201BK

f:id:photo-no-wa:20180924223400j:plain

出典:https://www.yodobashi.com/product/100000001001920649/

これ、レンズキャップホルダーとかレンズキャップクリップとか言われる商品。

カメラストラップに付けて使います。簡単に言うと洗濯バサミみないな役割。

 

パッとみた感じストラップを一度カメラから外してから付けないといけないのかなと思ったんですがそんな事なく、カメラストラップをカメラに付けたまま取り付ける事ができました。うん、便利。

 

写真はレンズキャップホルダーの裏面。

切れ込みがあるのでストラップをカメラから外さずに装着できます。

f:id:photo-no-wa:20180924234320j:plain

 使ってみた感想は

まぁ、便利ですよね。そりゃそうです。

ポケットに入れるよりも安心できるし、取り出しやすいし。

もっと外れやすいのかなと思ったけど意外とがっちりレンズキャップを固定してくれるので安心です。

まだ、一回しか使ってませんが子どもと一緒に動き回りながらでも全然問題なかったので安心できると思います。

 

ただ、大きいレンズキャップだとどうなるかは分かりません。

ぼくは大きいレンズ持ってないので分からないんですね…。…レンズ欲しい。

 

そして、レンズキャップがそこにあるということを常に視覚的に確認できる安心感が嬉しい。

ぼくは心配性なんで、ポケットに入れてると落としてないか確認するために何度もポケットに手を入れて確認してしまいます。みんな気にならないの?

これは、それが必要ない。なぜなら見えるから。目に見えるって素晴らしい。

一つ注意する事はつける場所

カメラキャップホルダーをつける場所は出来るだけカメラに近い箇所が個人的おススメ。

ストラップを首からぶら下げるタイプの方はそこまで気にしなくていいのですが、ショルダーバッグの様に斜めがけするならカメラに近い箇所に付けた方がいいです。

なぜなら、撮影しようとしてストラップをスライドさせた時に、肩に近い位置にレンズキャップホルダーがあると肩にぶつかるから。

下手すると落としてしまう可能性もあります。

でも、カメラに近い位置につけてると肩に当たるまでになることは少ないし、視覚的にいつでも確認できるので安心。精神的な余裕が生まれます。

f:id:photo-no-wa:20180924235516j:plain

値段も安い

ぼくは、奥さんが勝ってくれてプレゼントしてくれました。ほんと感謝です。

値段も安かったので奥さんも気軽に買ってくれたんだと思います。

ヤフーショッピングで500円程度だったと思います。

これなら、まぁ、壊れても諦めつくかなと思い購入してもらうことに。

結果、かねり満足。(まだ、一回しか使ってないけど。)

500円でこれだけ便利ならほんとに嬉しいです。だからみんな買いましょう。

まとめ

f:id:photo-no-wa:20180925000836j:plain

本当に便利なレンズキャップホルダー。

他にもたくさん種類はあるし、もっと使いやすいものもあるかもしれないけど、ぼくはこれでかなり満足。見た目的にもそこまで気にならないし。

お値段も手頃だし、これまでぼくが感じてきたレンズキャップに対するストレスを見事に解消してくれました。

やっぱりストレスが減るっていうのはいい事だと思うんですね。撮影に集中できます。

みなさんもレンズキャップホルダーに限らず色んな便利グッズを知っていることと思います。

良かったらぜひ教えてください。

それではみなさん、良いカメラライフを!!