ふぉとの輪

写真を通してあなたとつながる

海で広角レンズの使い方について考えてみた。ラインが大事?

海…母なる海。

私たち、命あるものの起源となった神秘なる海。

これから私たち人類はどこへ向かうのか。

そして、このブログもどこへ向かうのか

 

どうも、たった今芥川賞を目指すことを断念しましたちゅうです。めんどくさいあいさつですみません。

 

まぁ、冒頭の文章を読んでもらって分かるように、海に行ってきました。分かるでしょ?

海といえば、そう広角レンズです。誰がなんと言おうと広角レンズです。そう決まっているので仕方ないのです。 

 

そんで、ぼくも例に漏れず広角レンズを使ってみたのです。広角といってTAMRON 28-75mm F/2.8 Di III RXD – A036の広角側ですが。

このレンズに関してはこちらの記事にファーストインプレッションをまとめています。

photo-no-wa.hatenablog.com

使っているうちに感じたことは『広角レンズ難しい。 ということ。

はい、予想通りです。予想通りに難しかったです。

 

今日は、そんな広角レンズでの撮り方について考えたことをまとめます。

始めに言っておきますが、正解は分かっておりません。

広角レンズが難しかった話し

遠近感を出すのが難しい

広角レンズの魅力は、遠近感を出せること。

ぼくはそう捉えていました。

 

遠近感を出す。

 『遠近感を出すなら、手前に被写体おいてしまえばいいんじゃね?

そう考えて撮った一枚がこちら。

f:id:photo-no-wa:20190127175341j:plain

あれ?

遠近感どこいった?

 

なんか思っていたのと違う。

もっと遠近感が出て、迫力ある一枚になるかと思ってた。

迫力…皆無。

 

ここで、ぼくが気づいたこと。

それは、手前に被写体を置くだけではダメだということ!!

 

そこから試行錯誤

そこからは試行錯誤です。

どうすれば遠近感を表現できるのか。

 

引いてみたり。

f:id:photo-no-wa:20190127175400j:plain

 

寄ってみたり。

f:id:photo-no-wa:20190127175505j:plain

 

でもなんか違う。

全然、遠近感のある迫力のある一枚が撮れない。

 

線が大事なのか?

1つぼくが考えるきっかけになったのがこの1枚。

f:id:photo-no-wa:20190127175432j:plain

ん?若干奥行きがでたか?
この写真を撮ってそう思ったんです。

 

いや、実際は全然出てませんよ?

でも、それまでの大量の失敗写真と見比べて、微妙に奥行きが出てるように感じたのです。

失敗大事。

 

ここで、ぼくが考えたのは、奥行きを出すためには手前から奥に向けてのなんらかのライン(線)が必要なんじゃないかということ。

上の1枚では、それは波打ち際の斜めのラインですね。

 

そういえば、ぼくの好きな奥行きがある写真は雲の流れや、波の流れでその奥行きを表現しているように感じます。

 

そこで撮った1枚がこちら。

f:id:photo-no-wa:20190127175455j:plain

正直、微妙ー!!

奥行きが出てるような出てないような。

でも、なんとなくラインは大事なのではなかろうか?

広角の世界は奥が深い。

 

まとめ

正直、よく分からない。

 

今回、撮ってて感じたのは、もっと知識が必要だということ。

よく、WEBや本などで『構図を追い込んでいきましょう。』と書かれていることがあるが、ぼくの場合、その追い込み方が分からない。

基礎的な知識が足りない。

 

別に、プロでもないし好きなように撮ればいいんだけど、好きなように撮るためにも知識は必要なわけで。

多分、もっと勉強すればもっと楽しく撮影できる気がする!!

ちょっと頑張ってみたいと思います。