ふぉとの輪

ふぉとの輪

写真を通してあなたとつながる

2017年 思い出の1枚!!トップ7!

お題「思い出の一枚」

お題「カメラ」

みなさんこんにちは!

年賀状作成に追われているちゅうです!!

 

もうすぐ今年も終わりますねー。この1年はカメラが趣味

となりとても充実した1年となりました(´∀`*)

今日はそんなぼくが、心に残っている写真をランキング形式で7つ紹介します!!選んだ理由も一緒に紹介するので良かったら読んでみてくださいねー!

それではいってみましょう!!

2017年 お気に入りの写真ベスト7

第7位

f:id:photo-no-wa:20170906192939j:plain

第7位は、息子が階段を登っているこの作品。

ぼくはこの1枚でアングルというものを意識するようになりました。『何を撮るか』ということだけでなく『どんな角度で撮るか』ということの大切さを教えてくれました。写真って角度によって印象が変わるんだなーと実感した1枚。

第6位

f:id:photo-no-wa:20171011173558j:plain

 この作品は、撮ってチェックした瞬間に驚きました。

『え⁈なんでこんなに明るいの⁈』

そう、完全に偶然の産物です(笑)直前まで部屋の中で撮ってて露出を上げてたことを忘れてそのまま外で撮ったんですよね…。ほんと、完全に偶然( ̄▽ ̄;)

でも、仕上がりを見てみるとこれはこれで面白い!!明るくてふわっとした雰囲気が気に入りました。

ぼくは、この作品から露出を意識するようになります。明るく柔らかい雰囲気を出したければ露出を上げ、暗くかっこいい感じにしたければ露出を下げます。その時に意識してるのが、ビビらず思いっきりすること!個人的にはプラスマイナス2くらいは全然有りです(笑)

第5位

f:id:photo-no-wa:20171022152554j:plain

 やっぱ、マクロは外せないんですよねー。今までは億劫だった雨の日もマクロの世界と出会えたことでとても楽しみになりました!

初めてマクロで撮った時、感動したなー!『でかっ!!』って(´∀`*)

ほんとに今まで知らなかった世界を見せてくれました。

この作品は、葉を垂れる雫。

手撮りでの撮影だったので若干、ピントが甘いけどきれいでしょ?(笑)

マクロはぼくが迷った時や困った時に立ち返る場所となりました。困ったらマクロ撮影をしてみるという、ある意味原点のような感じです!

第4位

f:id:photo-no-wa:20171119134524j:plain

ぼくが撮影する時に気をつける数少ないことの一つが

今まで撮影してきてうっすらと気付いてたけど、ぼく、逆光大好物(*´ω`*)なんか、逆光で撮るとドラマチックに仕上がる感じがするんですよねー。いずれ、逆光ハンターとして名を馳せたい!!

やっぱり光は写真を撮る上で非常に重要。どんな光でどう撮るかということをイメージして撮るように心がけてます。

第3位

f:id:photo-no-wa:20170908212206j:plain

ザ・マジックアワー!!

これは粘って粘って撮れた1枚。やっぱりマジックアワーの見せてくれる景色は一味違いますね。自然、すげー!

この作品では、ホワイトバランスの調整に悩みました。まぁ、RAW現像でなんとでもなるんだけど、個人的には現場である程度イメージに近づけたいんですよね。だから、いろんなホワイトバランスでたくさん撮りまくります!!ひたすら、撮る!撮る!撮る!!

そんで、その中から1番お気に入りのものを選ぶって感じです。

え?なぜそんなことするのかって??

そんなのRAW現像が苦手だからに決まってるじゃないですか(笑)

はーい、レタッチも勉強しまーす(;´д`)

第2位

f:id:photo-no-wa:20171209141229j:plain

 これは、最近の一枚。単純にきれいな夕日を撮るだけだったらそれだけで良かったんですけど、撮ってるうちになんか物語性をもたせたくなった1枚。

少し写真に対する考え方が変わってきました。今まではきれいな写真が撮りたいっていう思いだけだったのですが、そこに物語性というか、見る人が何か想像できるような要素を入れたいと思うようになりました。

 

え?偉そうなこという前にピンボケしないように技術を磨け??

聞こえなーい。

第1位

f:id:photo-no-wa:20171227230128j:plain

なんの変哲も工夫もないこの写真。『これがNo.1?』って思われた方もいるでしょう。

この写真は作品としてのNo.1では無くて思い入れの強さNo.1なんですよね。

実はこの写真、ぼくが写真を趣味にしようと思って1番最初に撮った1枚。

初めてRAWで撮影して、現像してSNSにアップした1枚。

あの時のワクワクとドキドキがぼくのカメラライフのスタートなんです(´∀`*)

この1枚のおかげで今も飽きずに、というかさらに写真にのめり込むことができてるような気がします!あの時、初めてシャッターを切った時の感動は忘れることができません。

まとめ

ぼくのお気に入り作品紹介、いかがでしたか?

いやー、めっちゃ悩んだ(笑)ほんとはトップ5にするつもりだったのが悩みすぎて結局トップ7に( ̄▽ ̄;)お付き合いいただきありがとうございます。

さて、カメラを始めてもうすぐ1年。ほんとに充実した1年でした!まだまだ撮影頻度も少ないし、技術も未熟ですがこれからも自分のペースで頑張っていきたいと思いますので、今後もよろしくお願いします(´∀`*)

それではみなさん、良いカメラライフを!!