ふぉとの輪

写真を通してあなたとつながる

キャノン フルサイズ機紹介!!

お題「カメラ」

お題「ブログをはじめたきっかけ」

全国のカメラ好きのみなさん!

こんにちは!ちゅうです!!

 

ぼくはNikonのカメラが好きでそれ以外には興味ないと思っていたのですが、最近気づいてしまいました。

Nikonだけでなく、カメラ全般が好きだということに!!

と、いうことで今回はキャノンのフルサイズ機の紹介をしたいと思います(´∀`*)

Nikonファンの皆様、決してNikonからキャノンへくら替えしようとしているわけではありません(;´д`)

ただ、せっかくカメラが趣味なんだからキャノンの事も知っておいたら色んな人と話ができるなぁと思っただけです!!

Nikonファンのみなさんも実は結構興味あるでしょ?( ´ ▽ ` )ノ

と、いうわけで早速いってみましょう!!

 

キャノン フルサイズ機紹介

EOS-1D X MARK Ⅱ

Canon デジタル一眼レフカメラ EOS-1D X Mark II ボディ EOS-1DXMK2

Canon デジタル一眼レフカメラ EOS-1D X Mark II ボディ EOS-1DXMK2

 

 キャノンのハイエンドモデルEOS-1D X Mark II。Nikonで言う所のD5と同じ立ち位置と言えるでしょう。

この機種の最大の特徴は何と言っても超高速連続撮影機能!!最高14コマ/秒という驚異的な連写速度を誇ります!

また、デュアルピクセルCMOS AFの採用によりライブビュー時のAFがかなり速いようです。これ、結構羨ましい(*´∀`*)ライブビューの時って遅いイメージがあるんですよね(^_^;)

あと、動画撮影にも強いみたいです!最近は一眼レフでの動画撮影も注目が集まってきているので興味のある方には嬉しいかも。

色々と調べてみましたが、やはりハイエンドモデル。全体的な性能や機能性がずば抜けているようです!

そして、ずば抜けていると言えば値段も。Amazonでボディだけで約61万円!(2017年12月現在)

やっぱハンパないっすね(^_^;)

EOS 5D Mark IV

 非常にバランスのとれたこのEOS 5D Mark IV!まさに、ハイスペックオールラウンダー!

最大の特徴はやはり3040万画素による高画素と高感度の両立!!

オールラウンダーとはいえ、この高画素!充分すぎますよね(^_^;)

また、1D X MARK Ⅱ と同様にデュアルピクセルCMOS AFを搭載。これにより、ライブビュー時の高速AFを実現!!

これほんと羨ましい(*´∀`*)(2回目)光学ファインダー時と同じような快適オートフォーカスがライブビュー時にも可能とのこと。スゲー!!

気になる値段は約32万円!この値段を高いととるか安いととるかは人によるかなー。

ただのオールラウンダーではなくハイスペックなオールラウンダーEOS 5D Mark IV!

EOS 6D Mark II 

キャノンのフルサイズ機で最も小型・軽量化が図られているのがEOS 6D Mark II!!

 重さもバッテリー、カード含めて約765g!軽い!やっぱ軽さは正義!

ハイスペック詰め込んだというよりも、そこそこのスペックで使いやすさを追求しているような印象を受けます!

素数2620万画素上記の機種ほどではありませんが充分すぎるスペック!これに映像エンジンであるDIGIC7を組み合わせ、常用感度ISO40000を実現しているとのこも!

また、機能面でもバリアングルモニターを使用するなど使い勝手が良さそう!

値段も20万円いかない程度!!

 ぼくがキャノンのフルサイズ機を買うとしたらこれかなぁ(´∀`*)

EOS 5Ds R

 キャノンの誇る超高画素機、EOS 5Ds R!!

この機種の最大の特徴は何と言っても超高画素であること。有効画素数5060万画素!

もはや、ぶっ飛びすぎててよくわかんねぇ((((;゚Д゚)))))))

ローパスフィルターキャンセルという機能が付いているのも大きな特徴です。ローパスフィルターレスではなくて、ローパスフィルターがあるけどローパスフィルターレスのような解像力を追求しているという…。うん、よく分からない(;´д`)

また、ミラー振動制御システムという機能も搭載しています。この機能によりミラーショックを低減し、振動を抑える効果があるとのことです。5060万画素もあると少しの振動も命取りということでしょうね…(^_^;)

値段はおよそ40万円程度。

キャノン機を調べてみて

キャノン機を調べて思ったこと…やっぱ楽しい(´∀`*)

ぼく、やっぱカメラが好きなんですよね(笑)今回、初めてNikon以外のメーカーについて調べてみたけど楽しかったー!

ただ、やっぱり普段はNikonのカメラのことを調べてるのでNikonの記事を書いてる時はなんとなくそれぞれの機種の特徴は事前に分かってたけど、今回はちんぷんかんぷんでした(^_^;)

キャノンになんていう機種があるのか、そして、それがフルサイズ機なのか調べるだけでもひと苦労(笑)

でもまぁ 、今回調べたことでキャノンのカメラを使われてる人とも話が少しできそうなので楽しみです(´∀`*)

このブログのテーマでありブログを始めたきっかけでもある『写真を通してあなたとつながる』ということに合ってる内容だと思います!やって良かった!!

今度はAPS-C機についても調べてみたいと思います(´∀`*)

 

それではみなさん、良いカメラライフを!!