ふぉとの輪

ふぉとの輪

写真を通してあなたとつながる

桜撮影記② & Lightroomの疑問

最近の悩みは、花粉症対策のマスクをして撮影をしているとファインダーがくもることというみなさん。

こんにちは。ちゅうです。

今回は、桜撮影記の第2段!前回は望遠orマクロレンズを用いての撮影でしたが、今回は標準ズームレンズ1本。これでどこまで桜が撮れるのかということをテーマに撮影してきました。…うん、かなり難しい( ̄▽ ̄;)

また、先日チラッとお知らせしましたが最近Lightroomを導入したのでそれを使ったレタッチもしてみました!そのレタッチを紹介…なんてことはできません。基本的なところでつまずいております。

いずれ、本を購入し基本から勉強するつもりですが、最近諭吉さんがあれよあれよと飛んでいき、これ以上諭吉さんどころか漱石さんですら飛んでいくと、家の中で冷たい視線で串刺しになりそうなのでしばらくは自己流です…。

なので、この記事の最後に超基本的ことを質問するのでだれか教えてください。基本的すぎてかググってもなかなか求めているものが出てきません(^_^;)

桜撮影記第2段!!

広角気味に撮ってみた

 今回の一番の目的は広角気味で撮影すること!ブワーッと桜が広がり、遠近感のある作品にしたかった。…そう、したかったんです。

そんで撮れたのがこれ…。

f:id:photo-no-wa:20180403221215j:plain

SONY α7Ⅱ FE 28-70mm F3.5-5.6 OSS

ち、違うんだー!!もっとブワーッとしたのが撮りたかったの!ブワーッとしたのが!!なんか枝もごちゃごちゃしてるし!!

いやぁ、広角は難しいです。余計なものが入りこんじゃうし、思ってたような遠近感のある写真は撮れませんでした…。

この辺はもう、修行ですね。どんなアングルでどの部分を切り取るのかという明確なイメージが大切だと思いました。イメージはあったけど撮れなかったなぁ。ぼくの住む場所では、もう桜は終わりかけなので来年はリベンジ!!その頃までに腕を磨きます。

鳥居とコラボしてみた

最近、僕が写真を撮る上で少し意識しているというか課題としているのが、主題と副題の設定。これがあるだけで写真の印象が全然違うと思います。

ということで、今回は主題に桜。副題に神社の鳥居という感じで撮影してみました。

それがこちら。(ボディとレンズは全て上記のものと同一です。)

f:id:photo-no-wa:20180403221152j:plain

f:id:photo-no-wa:20180403221201j:plain

まずは1枚目。

…桜が鳥居にかかりすぎたー!!

鳥居ほとんど隠れてしまっています。ドンマイ、鳥居。

もうちょっと角度を変えればいい感じだったかもしれませんね。

そして、2枚目。これは結構好きな感じ。

空が白飛びしちゃってるのが残念。でも、この日は晴れてたけど青空って感じではなかったので仕方ないかな( ̄▽ ̄;)これが限界。

ただ、この写真の場合どっちが主題でどっちが副題か分かりにくいですね…。それは、反省点です。今後はより主題が引き立つような副題の設定の仕方を考えていきたいと思います!

2枚の作品から分かるように、やっぱり主題と副題があると写真の印象が変わりますね。なんとなくいい感じな気がする。

ふわっと写真にしてみた

みんな大好きふわふわ写真。

今回はLightroomを導入したこともあり、コントラストを下げて、よりふわっとした印象に仕上げようと思い、撮影しました。

それがこちら。

f:id:photo-no-wa:20180403221143j:plain

これは結構イメージ通り。露出を上げるのに加えてコントラストを下げることでよりふわっとした1枚に仕上げることができました。ちょっと引き出しができたかな?これから色々な被写体で試していきたいです!

Lightroomの疑問

さぁ、ここです!だれかちゅうを助けて。

というのも今ぼくが困っているのはLightroomの読み込みと保存について。ぼくはSDカードから読み込むようにしているので基本的にSDカードからコピーでLightroomのカタログを 作成しています。

んで、レタッチしますよね。それが、終わりました。

ぼくは性格上、レタッチが終わったらSDカードのデータは全部消しておきたいんです。レタッチはLightroom上にカタログであるので大丈夫!!と思ってたんです。

で、この日もレタッチ終えてSDカードのデータを消しました。すると、Lightroom上のカタログのレタッチが出来なくなってる!!

マジかぁー!!とショックでした。

つまり、SDカードから読み込む→レタッチする→SDカードのデータ消す→レタッチできない。という状況。

これ、困るー!!後から見返してレタッチすることもあるし、そんなデータだけ残してSDカードのデータ削除はめんどくさい。

みなさんはどのようにされているのでしょうか?というか、ぼくの使い方が違うのでしょうか?だれか助けてー!!

まとめ

桜撮影は課題の残るものになりましたがなかなか楽しかったです(´∀`*)広角を使いこなせるようになりたい!!

あとはとにかくLightroomがまだ全然慣れない…。非常に難しい状況です。

まぁ、できることも増えてきたし、少しずつ勉強していきたいと思います!

それではみなさん、良いカメラライフを!!