ふぉとの輪

ふぉとの輪

写真を通してあなたとつながる

Acru(アクリュ)カメラストラップが…来たー!!

お題「カメラ」

お題「ちょっとした贅沢」

お題「愛用しているもの」

【2018.2.12公開】【2018.7.18追記

みなさん、こんにちは!

絶賛いろんな沼にはまっておりますちゅうです!

そんなぼくですが、ついに1つの沼から脱出できました。まぁ、タイトルにあるのでわざわざ言うことでもないんですが言わせてください。

『Acru(アクリュ)カメラストラップが…来たー!!』

いやぁ、ついにきました。Acruさんのカメラストラップ。ぼくはかなりストラップ沼にもはまっていたのですがようやく脱出。いやー、めでたい。

photo-no-wa.hatenablog.com

f:id:photo-no-wa:20180212102055j:plain

なぜAcruのストラップにしたのか

ぼくの中で最終的な候補は3つありました。

1つがおしゃれで上質な革製品を販売しているROBERUさん。

2つ目がたくさんの方々愛用されていて機能性抜群のEIGHTさん。

そして、3つ目がこのAcruさん。

はっきり言ってどのストラップも魅力的。今、もし買い直していいと言われたらまた悩むことになると思います。

そんな中で、今回ぼくがAcruさんのストラップを選んだ理由を紹介します。

理由1  お店の写真に対する思い

Acruさんは『暮らしと寫眞道具店』ということで写真のための店というところに惹かれました。まぁ、そこはEIGHTさんも同じなんですが。ROBERUさんも素晴らしいストラップだと思うのですが、写真専門店ということはないことから今回は候補から外れました。ただ、デザインはROBERUさんがズバ抜けて好みだったので、若干の後ろ髪を引かれる思いです。

やっぱり、写真に対する思いの強いお店で買いたいなぁと思いますよね。

理由2 肌触りが柔らかいものが欲しかった

ぼくね、肌弱いんです。デリケートなの。カメラを1日首からぶら下げてたらスレてすぐに赤くなります。これが痛いんです…。お風呂入るのに気合いがいります。

新しいストラップではそれを避けたかったので出来るだけ肌触りがいいものをと思っていました。その為には、革の柔らかさが重要だと勝手に考えました。

Acruさんのストラップはかなり柔らかく保管時はレンズに巻きつけることもできるとのこと。また、調べるとストラップの裏地はしっとりしていて肌触りがいいとのこと。…うん、これやっぱりいいな。

理由3 デザイン

これは、誤解のないように言っておきます。デザインはもちろん大事ですが最終候補の3つのストラップはどれもデザインが素晴らしい。

ただ、ぼくの野望として奥さんもカメラの世界、いや沼に引きずり込みたいという野望があります。妻よ、一緒に溺れよう!!

となると、ストラップのデザインも女性にも好まれそうなものがいい。と考えた時にAcruさんのストラップがベストだと考えました。

と、いうことでAcruさんのストラップが届きました!

f:id:photo-no-wa:20180212102016j:plain

こんなオシャレな袋に入れてくれます。これはこれで使えそう。フィルターかお手入れセットでも入れようかな。意外と嬉しい。

袋から出してみるとこんな感じ。

f:id:photo-no-wa:20180212103021j:plain

 高級感がありますねー(´∀`*)ニヤニヤが止まらない。オシャレー!!思っていたよりも色が濃かったけど全然問題なし。上質な感じがたまらない。

革独特の艶があるのもいい感じです。

カメラにつけるとこんな感じ。

f:id:photo-no-wa:20180212104318j:plain

う、うまく撮れない。ごめんなさい。

最初はふにゃふにゃ柔らかいわけでなく使っていくうちに柔らかくなっていくとのこと。体に馴染んでいくのがすごく楽しみです。

一眼レフのゴツい感じが少し和らぎカジュアル感がでます。服にも合わせやすそうだし嬉しい。いやー、いいね(´∀`*)

身につけた感じは、まだ馴染んでないけどなんだかカメラが軽く感じる。気のせいかもしれないけどそう感じる。

そして、これまでよりももっとカメラを持ち出したくなる。

これってすごい大事なことだと思うんです。どんなにいいカメラでも持ち出さなければ意味がないですよね。ストラップを変えたことで、よりカメラを使うようになり、それは結局カメラの価値を高めることになると思うんです。

そういう意味でもストラップってやっぱり大事!!

まとめ

これからこのストラップをつけてカメラをガンガン使っていきます。そして、ストラップが早く体に馴染むようにしたいです。

カメラに対する熱い思いがメラメラと燃えてきました!!楽しむぞー!!

そして、こんな思いにさせてくれるカメラ道具ってやっぱり大事。ボディやレンズだけでなく、いろんな角度からカメラを楽しむことが撮影に対する意欲も高めてくれると思うんです。それが、上達への近道だとも思う。

とにかく楽しむこと。このことは忘れずにいきたいなー(´∀`*)

みなさんも楽しんでくださいね。そして、おすすめの道具なども教えてください!!

それではみなさん、良いカメラライフを!!

 

【2018.7.18追記

ぼくはこのストラップと同時にメンテナンスセットも購入しました。

ぼくが購入したのは『ラナパー』というレザートリートメント。

やっぱり革製品なのでメンテナンスは重要です。

特に、これから本格的にくる夏!

今年はめちゃくちゃ暑い…。すると当然、汗をかきますよね。

革製品にはこの汗などの水分が天敵。色落ちやしみ、カビの原因となります。

そこで、アクリュでも販売しているメンテナンスセットを購入すると、革に栄養がいき、色落ちやしみ、カビの発生をおさえたり撥水コーティングをしてくれたりします!

お手入れの方法もかなり簡単なので是非おすすめ!!

ストラップにしては高価な部類に入るこのストラップ。

だからこそ、愛情込めて大事に使っていきます!!