ふぉとの輪

写真を通してあなたとつながる

フルサイズミラーレスが気になる 〜SONY α7Ⅱとの出会い〜

お題「2018年に挑戦したいこと」

【2018.1.4公開】【2018.8.3追記

今週のお題「2018年の抱負」

こんにちは!完全にフルサイズ沼にはまっておりますちゅうです!

どれくらいはまっているかと言うと

妻『おふろ入ってきて?』

ち『え?フルサイズ買ってきて?

と聞こえたり

妻『フルーツいる?』

ち『え?フルサイズいる?

と聞こえてしまうほどの重症です。

まぁ、実際そうなってたら病院へ行ってます。

とにかく2018年はフルサイズに挑戦したい!!フルサイズで写真を撮りたい!!

とまぁ、かなりフルサイズが気になっている僕ですが、ここにきてどの機種にしようかなかなか決めきれない自分がいます。

先日の記事で紹介した4パーセントの理由ってやつです。分からない方はこちらをご覧ください。

photo-no-wa.hatenablog.com

 4パーセントの理由、それは・・・

去年からずっと、ずーっと言っておりますフルサイズ機への移行。これまでは完全にニコンのD750の一択でした。

ええ、僕もいずれD750を購入すると思ってましたよ。2018年に入るまでは…。

しかし、年が明け2018年。ぼくの初夢に出て来たカメラはD750の他にもたくさんありました。…うそです。初夢見てません。

初夢に出て来そうなものを紹介します。

 

 

D750の後継機

実はD750、結構古い機種です。2014年発売で、すでに発売開始から4年目をむかえております。

そんな時、どうしても考えてしまうこと。

それは、『もうそろそろ、新しい機種が出るんじゃね?』ということ。

そりゃ、新しもの好きの僕としてはD750の後継機が出たら欲しいわけですよ。多少値段が高くても、欲しい!!明確に、これ買おう!!と思える訳です。

そんなD750の後継機を待ってしまう僕がいる。

 

しかし、それは悩みのほんの一部。今、 一番の悩みの種はこれ!

フルサイズミラーレス機が気になる

これ!!これです!!

f:id:photo-no-wa:20180101235458j:plain

そうなんです。ミラーレスにフルサイズがあるんです。

ミラーレス、いいんです。ウマーベラス

それが、ソニーのαシリーズ。唯一のミラーレスフルサイズ機のシリーズです。

『フルサイズといってもミラーレスと一眼レフだったら一眼レフの圧勝でしょ。』と思っているそこのあなた!!僕もそう思ってました。でも、いろいろ調べていくうちにミラーレスでも一眼レフでも基本的に画質は変わらないということを学びました。要するにミラーレスでも一眼レフでもセンサーサイズが同じならほぼ同じならような画質ということ。

そうなると、ちゅう少年は思ってしまう訳です。

え?ミラーレスにフルサイズがあって画質変わんないなら軽いミラーレスの方がよくね?』 

はい。新たな沼へ突入。頭から突っ込みました。

フルサイズ一眼レフという沼からフルサイズミラーレスという沼へ足、いや頭を踏み入れた僕。笑顔で溺れています。

そこで、がっつり調べたんですよ!!

すると…かなり良さげだということが分かりました。スペック的にも素晴らしい!そしてなんとシリーズのひとつ、α7Ⅱはフルサイズ機なのに価格も安い!!

『これ買おう!!』と決めていろいろ調べると大きな問題が2つ…。それがこちら。

f:id:photo-no-wa:20180104195727j:plain

レンズの種類が少ない

ここ近年でかなりのスピードでレンズができてきたようですが、それでも個人的にはまだまだ少ない。一眼レフだったら純正の他にもタムロン、シグマといったサードパーティ製のレンズが 充実しているのですが、それもまだまだこれからという感じ。

やっぱりレンズは色んな候補からしっかり検討して購入したいのでもう少しレンズの数が欲しいところです。

レンズが高い

ソニーの純正レンズ、たっけーー!!

いや、まぁ、純正ならこんなもんなのかもしれませんがサードパーティ大好物のぼくからしたら手が出せない(;´д`)

そういう意味でもレンズのラインナップが少ないのは厳しいなぁ。

 

以上、2点が気になるとろ。

ニコンミラーレスへの期待

そして、ミラーレスというと気になるのがニコンの動向。

ミラーレス、出すの?出さないの?どっちなんだい!!

んー、出す!!

ということで、おそらく今年から来年にかけて出てくると言われているニコンのミラーレス。しかも、おそらくフルサイズミラーレスだろうという予想が多い。

え?フルサイズ?

え?ミラーレス?

…買いでしょ!!

 

f:id:photo-no-wa:20180104210748j:plain

まとめ

フルサイズについて調べているうちにミラーレスフルサイズの存在を知り迷っています。ちなみにソニーのαシリーズは他にも数種類あり最新のものはかなり高性能!ニコンD850にガチンコ勝負を挑むほどのものという話も。まぁ、値段もガチンコ勝負なんですけどね。

さらに、ミラーレスについて調べてると、その良さに驚きました!FUJIFILMとかかなり気になる。

フルサイズ欲しいな・・・。

ミラーレス欲しいな・・・。

はっ!!∑(゚Д゚)さらに新たな沼にはまってる…。カメラライフは楽しくもおそろしい。

ただ、沼にはまってる時も楽しいという不思議(笑)

まぁ、もう少し楽しく沼にはまっておこうと思います!!

それではみなさん、良いカメラライフを!!

 

【2018.8.3追記

Nikonがついにフルサイズミラーレスの開発を正式に発表しました。

どんな機種になるんだろう。ドキドキ、ワクワク。

あー、欲しい。

あ、ちなみにぼくは我慢できずにSONYのα7Ⅱ買っちゃいました(笑)

photo-no-wa.hatenablog.com

これごねぇ、なかなかいいんですわ。

コンパクトでどこへでも持っていける。

特にぼくみたいに小さな子どもがいる場合はめっちゃ助かる。

片手で子どもと手を繋いでても、お手軽に高画質の写真が撮れます。 

その辺の素晴らしさはこちらの記事に。 

photo-no-wa.hatenablog.com

 で、もう一つ心配されてたレンズですが、まぁ高いです。

純正、半端ないってー!!

と言いたくなります。

ですが、その一方でサードパーティ製のレンズがかなりのコスパの良さで出てきました。

タムロンから出た標準ズームレンズやシグマから出た70mmのマクロレンズ

純正と比べると拝みたくなるレベルでコスパがいい!

しかも、写りもいい!

SONYのFEマウントも少しずつ充実してきています。

これでタムロンから超広角のズームレンズが出たらなぁ…。