ふぉとの輪

ふぉとの輪

写真を通してあなたとつながる

島根撮影記 〜 島根おすすめ撮影スポット 宍道湖編 〜

お題「カメラ」

全国の『あー、写真撮りてー…。』と思っているみなさん!

こんにちは!ちゅうです!!

 

一度休憩を挟ませてもらい(笑)いよいよ島根撮影記の2日目!

早速、行ってみましょう!!

島根県の夕日スポット 宍道湖

島根県の夕日スポットとして有名なのが松江市にある宍道湖

ぼく、湖って池のちょっと大きいバージョンだと思ってましたが全然違った…。

めっちゃでけぇ!!!

まるで、海!海です!あれは!!

場所はここ!

f:id:photo-no-wa:20171210183000j:plain

 

ここ!!

f:id:photo-no-wa:20171210183114j:plain

……

……でか!!!!

 

そんな宍道湖ですが、撮影者が多いからか、撮影する人のためにに場所が整備されています

とっても撮影しやすい(´∀`*)しかも、広範囲に渡って!!

ありがとう、島根!!

ありがとう、松江!!(*´∀`*)

 

撮影してみると・・・

宍道湖でググってみると松江市が出してるサイトでおすすめの夕日撮影の場所と日没時間を教えてくれます!

その辺も親切ですよねー(´∀`*)

そして、その場所で撮ってみるとこんな感じ!

f:id:photo-no-wa:20171209141110j:plain

f:id:photo-no-wa:20171209141131j:plain

Nikon D5300 AF-S DX Micro NIKKOR 40mm1:2.8G

夕日ハンパねぇぇぇ!!

とってもきれいでした(´∀`*)

ちなみにここでもNDフィルターを使って遊んでみました!

f:id:photo-no-wa:20171209141146j:plain

Nikon D5300 AF-S DX Micro NIKKOR 40mm1:2.8G

水面がつるっとなって独特の雰囲気がでました!

やっぱNDフィルター楽しい(笑)

 

撮影中に思ったこと

何枚か撮影し、ふと思ったこと。

それは…『前景に何か欲しい!』ということ。ただ、前景に適したものがなくその辺をウロウロ。松の木を見つけて撮ってはみましたが黒くつぶれてイマイチ…。

周りを見渡すと夕日を眺める人しかいない…。

 

……

………ん?人しかいない?

 

じゃ、人を前景にしちゃおう(*´∀`*)

ということで、勝手にその辺の人を前景にすることに。

勝手に撮るので当然シルエット。人ならシルエットでいいので黒つぶれしても大丈夫ですしねー!

 

で、誰にしようかなぁと探しているといい感じの2人を発見。2人とも社会人で大人な雰囲気でした。でも、まだ付き合ってるとかじゃないのかな。2人の間に微妙な距離が(´∀`*)

 

なんか、いいやないの(´∀`*)

素敵な雰囲気やないの(*´∀`*)

 

と勝手に妄想を膨らませながらパシャリ(笑)

f:id:photo-no-wa:20171209141229j:plain

f:id:photo-no-wa:20171209141210j:plain

Nikon D5300 AF-S DX Micro NIKKOR 40mm1:2.8G

構図的にはどうかなぁとも思いますが、人が入ったことでちょっと物語性が出たかな(´∀`*)個人的に新たな挑戦をさせていただきました! 

 

美しい夕日があってこそのものなんですけどね(笑)

 

(一応、許可を取ろうと話しかけようとも思ったのですが、この後すぐに別れて帰られたのと、シルエットなので個人的な判別は難しいと思われたのでそのまま載せています!)

まとめ

いかがだったでしょうか?

個人的には仕事の合間だということもあり、ここまでで島根の撮影を終えるつもりでした…。

 

そう、つもりだったんです(^_^;)

 

この後、思いもがけないことが起こり、ノーマークだった場所で撮影をすることになります(´∀`*)

次回、ご紹介するのでぜひ、お楽しみに!!

 

それではみなさん、良いカメラライフを!!