ふぉとの輪

写真を通してあなたとつながる

今欲しいもの 〜D750が欲しい!!〜

【2017.11.20 公開】【2018.5.31 追記】

お題「カメラ」

みなさんこんにちは!!

最近、全く写真も撮れず、ブログのネタも尽きてきてフラストレーションのたまっているちゅうです!!

 

ということで、今回はぼくの欲しいものとその理由を紹介します!

そして、妄想して楽しみます(笑)

 

D750が欲しい!!

ぼくが欲しいもの。

それはNikonのフルサイズ一眼レフ!

D750!!

欲しい!!

欲しい!!

欲しいーー!!

 

f:id:photo-no-wa:20171101064850j:plain

出典: http://www.nikon-image.com/products/slr/lineup/d750/

なぜ、D750なのか?

理由1.フルサイズ機に移行したい

最近、カメラについていろいろと調べていくうちに思う事。

フルサイズで写真を撮りたい!!!!

 

えぇ…。

わかってますよ…。

フルサイズにしたからといってカメラの腕があがるわけではないことぐらい…。

 

だけど…

欲しいという気持ちが止まらないんだー!!!

 

これは、あれでしょうか…。

俗に言う…沼というやつでしょうか…。

とにかく、どうしてもフルサイズ機に移行したいわけです。

 

理由2.値段が安い

フルサイズ機の中でD750を選ぶ理由。

それは紛れもなく、、、

手を出せる値段だから!!!

 

そりゃあね…ぼくだって最新のD850欲しいっすよ。

販売を心待ちにしてましたよ。

ネットを見ると『この性能でこの値段は安い!!』

とか書かれてるし、ワクワク。

そして販売開始。値段40万程度。

 よし、買うぞー!!!

…イヤイヤイヤ!高ぇよ!!!!

f:id:photo-no-wa:20171119234419j:plain

 

このスペックに対してこの値段は安いかもしれませんが、貧乏社会人のぼくにはかなりの高額。しかも、ボディ単体。

 

高えし。

フルサイズのレンズねぇし。

高ぇし。

 

前機種のD810も考えたけど25万程度。

うーん。微妙にまだ高い。

レンズも含めると確実に40万近い額に…。

やっぱり高いなぁ。゚(゚´Д`゚)゚。

 

と考えてるところにD750!

値段15万程度。

これなら現実的!

 

理由3.充分なスペック

安いのがいいならD610の方が安いし手が出しやすいのでは?

と思ったあなた!

ぼくも一瞬そう思いました!

 でも、調べてみるとスペックがD750の方が優れてると感じたんですよねー。

やっぱ、せっかくフルサイズを買うなら後悔したくないし(^_^;)

 

その中でも一番ぼくが引っかかるのが画像エンジンの差。

最新の画像エンジンはD5やD850に搭載されているEXPEED 5

D750の場合はそのいっこ前の型のEXPEED 4

D610はさらに1つ前のEXPEED 3

 

やっぱり2つ前の型っていうのは気になるんですよねー。

画像エンジンは出来るだけ新しく方がいい。ぼくの中でEXPEED 4までが許容範囲かなぁ。

 

このD750。ネットで調べるとかなりの高評価!!

バランスのとれた優等生機種。

軽量フルサイズでどんなに状況にも対応できる。

などなど…。

素敵やん(´∀`*)

欲しいやん(*´∀`*) 

 

ということでD750が欲しいわけです!!

f:id:photo-no-wa:20171119235312j:plain

 

それでも購入しない(できない)理由

理由1.やっぱり価格が…

ぼくの最大の弱点!!

それは、自由に使える(貯めれる)お金が無いということ!!

へそくり貯めるしか無いんです(涙)

たまったら検討します。

 

理由2.後継機でないかなぁ…

現状として予算の問題上購入は難しいので、お金を貯めようと思うのですがそうこうしてるうちに後継機が出てきそうな気がする。

そしたらそれがいいなぁ(笑)

今年の販売は無さそうなので来年に期待!!

D750の後継機だったら値段も20万円台中盤になるだろうから、そこから落ちてきた時が狙い目かな。

長い目で考えます!!

 

理由3.ローパスフィルターが気になる…

解像感って大事ですよね?

その解像感を得るために最近の機種はローパスフィルターというのを無くしているらしいのですがD750はローパスフィルター有りなんですよね(^_^;)

そこまで気にならないようなのですが個人的にすごく引っかかってしまうところです(>_<)

 

まとめ

というわけでD750が欲しいんです!

欲しいんですが、気になる点もあって手が出せていません(^_^;)

もう少し時間がかかるかなぁ…。

みなさんもおすすめの機種があったら教えてください!!

 

それではみなさん、良いカメラライフを!!

 

【2018.5.31追記】 

少し前に海外のサイトで後継機の噂が流れてましたね。少しスペックのようなものも載っていましたが個人的な感想としては、D750のままでなんじゃないかなぁと。

ただ、センサーがどうなり画質にどんな変化ぎ生じるかはよく分からなかったのでなんとも言えませんが…。

これから購入を考えてら人はD750でも幸せになれると思います。後継機も魅力的ではありますが、値段はおそらく20万は買えるでしょうし、そこにレンズつけたらさらに値段が上がります。

それならD750買って、いいレンズ1本、もしくは2本買った方がお得な感じもありますね。

ただし、後継機に関してその後の噂は聞いておりません。なので後継機が本当に出るかどうかも分からない。そんなものを待つくらいなら、今D750を買った方がいいのかなとも思います。

ただ、Nikonは近いうちにフルサイズミラーレスを出すようなので、そっちが気になる場合は待つのもありかなとも思います。

ちなみにぼくは、子どもの撮影が多くなりコンパクトなカメラが欲しいということで、SONYのα7Ⅱを購入しました。

α7Ⅱもかなりオススメの機種なので気になる方はチェックしてみてくださいね!!

photo-no-wa.hatenablog.com

photo-no-wa.hatenablog.com