ふぉとの輪

写真を通してあなたとつながる

ぼくが買ったおすすめのカメラバッグ紹介

【2017.9.16公開】【2019.8.15追記】

ついに…

ついに…

ついに…

 

カメラバッグを購入したぞーー!!!!

イェーーーイ!!

イェーーーーイ!!

イェーーーーイ!!

 

・・・ハァハァ( ;´Д`)

 

いやぁ、嬉しい!!

これでさらに写真を撮る意欲がわいてきました!

 

では、早速ぼくが買ったおすすめのカメラバッグを紹介したいと思います。

 

ぼくが買ったカメラバッグは

もう言っちゃいます!

早速言っちゃいます!!

 

ぼくが買ったカメラバッグはこれです!

 

まさかの!!

まさかのchrome(クローム)!!

 

この間、あれだけスタジオ9さんのEnduranceシリーズをべた褒めしてたのに!!

 

photo-no-wa.hatenablog.com

 

これにはふか〜い理由があります。

きっかけは・・・

カメラバッグを購入しても良いというわが家の大統領、いや、奥さんからの許可がおりました。

 

理由はぼくの記念すべき30回目の誕生日を迎えたからです(涙)

 

まぁ、その段階でぼくの気持ちは99.99%でEnduranceシリーズに決まっていました。

そんな時、奥さんと話した会話が

 

ちゅう「ちょっとさ〜、この5つで悩んでるんよね〜。」

 奥さん「ふ〜ん。いいんやない?」

ち「このバッグ(Endurance)が第一候補なんよね〜。」 

奥「ふ〜ん。いいんやない?・・・なんか、ザ、カメラバッグやね!

ち「・・・ん?」

 

ぼく的には先日のブログであげたバッグはカメラバッグっぽくなくてオシャレだと思っていました。

 

 

だが、女子目線は違った!!!!

 

 

その衝撃的な一言でぼくはもう一度自分にあったカメラバッグを考えることにしました。

考えてみると

奥さんの一言で真っ先に候補にあがってきたのがchrome ニコ メッセンジャーバッグでした。

 

デザインではダントツ。奥さんに聞いても「これはカメラバッグっぽくなくてかっこいい」とのこと。

 

でも、Enduranceも捨てきれない…。

そこでぼくはぼくの実情にあっているのはどちらかという視点で考えてみました。

機材的には・・・

今のぼくの機材は

ボディ:Nikon D5300

 

レンズ: AF-S NIKKOR 18-55m 3.5-5.6GⅡ

            AF-S NIKKOR 55-200m 4-5.6GⅡ

            AF-S Micro NIKKOR 40mm1:2.8G

 

三脚    :VANGUARD 三脚 Alta+ 204AP

 

 あとは、レリーズとメンテナンス道具。

これだけの機材を入れるならchromeでもEnduranceでも充分入ります。

今後のことを考えると・・・

ほくは今後、フルサイズのボディを購入したいなと考えています。

 

そうなるとボディやレンズのサイズは大きくなるのでできるだけ収納力があるバッグが必要です。

 

そのように考えるとEnduranceシリーズの方が良さそうです。

しかし、現実を見つめると・・・

 

フルサイズに移行できるの…何年後だろ?

 

という疑問にぶち当たりました(笑)

 

ボディどころかレンズ、もっというとカメラバッグやレリーズなどを買うだけにも半年近くかかるのに(許可を得るのに)フルサイズ…。

 

当面は無理です。

 

それよりもフルサイズに対応したレンズを購入しておき写真の幅を広げるまでで精一杯かな(笑)

 

そうなるとあと数年はおそらくレンズが増えたとしても1本か良くて2本。

 

それなら大きなEnduranceより、これから多少機材が増えても余裕のあるchromeかなぁ。

 

何よりかっこいいし!!

と、言うことでchrome ニコ メッセンジャーバッグを購入しました。

使ってみての感想とかは、また後日おしらせします!!

 

それではみなさん良いカメラライフを!!

 

 

 【2019.8.15追記】

このカメラバッグ、かなりお気に入りではあったのですが、結局、後日Endurance extに買い換えました。

 

www.photo-no-wa.com

 

カメラ機材は充分入るのですが、それ以外の財布やキーケースなどといった小物があまり入らなかったこと。

 

それと、子どもの着替えやおむつを持ち運ぶことを考えると大容量のリュック方が良かったということの2点が理由です。

 

デザインはすごくかっこいいので、カメラ機材以外の荷物をあまり持ち運ばない人や自転車に乗って移動する方にはおすすめのバッグです。

 

ぼくも売らずに、いつか1人でぷらーっと自転車に乗れるようになったらまた使いたいなぁと思ってます!!

 

ちなみにフルサイズ症候群にかかってしまったため、この後すぐにフルサイズに移行し、今ではSONYのα7RⅢを使っています。

 

フルサイズが気になりだしたら、それは病気なので早くフルサイズを購入して治療しましょう。

 

www.photo-no-wa.com

www.photo-no-wa.com

www.photo-no-wa.com