ふぉとの輪

写真を通してあなたとつながる

僕が初めての一眼レフをNikonにした理由

【2017.9.2公開】【2022.1.5更新】

ぼくがNikonにした理由

 

全国のカメラ好きのみなさん、こんにちは!!ちゅうです!!

以前、ブログで書いたように、ぼくはNikonのD5300という一眼レフを愛用しています!!

 現在ではSONYのα7RⅢを愛用しています。【2022.1.5更新】

photo-no-wa.hatenablog.com

 

このカメラ、本当に素晴らしいです。

コンデジの頃には味わえなかったカメラの楽しさを教えてくれました。

おっと、あまりにD5300への愛情が深すぎて、語ってしまうところだった・・・。

今日は、ぼくがNikonというメーカーを選んだ理由をお伝えしたいと思います!!(D5300への愛はいつか語りたいと思います!!)

f:id:photo-no-wa:20170902135930p:plain

完全にど素人だったから・・・。

 

正直に言います。

本当に正直に言います。

不愉快な気持ちにさせてしまったらすみません。

 

実はわたくし・・・。

一眼レフ=Nikonというイメージしかありませんでした(笑)

 

もっと言うと・・・

 

キャノンが一眼レフを出していること知りませんでした!!

 

キャノンユーザーさん、本当失礼ですみません・・・。

今では、キャノンのカメラの素晴らしさに若干の嫉妬を覚えるくらいです。

 

とにかく、当時のぼくはそれくらい知識がなく、ど素人でした(今でもですが・・・。)

 

ということで、電量販店にNikonの一眼レフを買いに行ました。

 

店「いらっしゃいませ~。一眼レフをお探しですか。」

ちゅう(以下ち)「そうなんですよ~。ほしいなぁと思って。」

 

店「一眼レフいいですよね~。まぁ、おすすめはCanonかNikonですよね。」

ち「そうですよね~。(Canonカメラ出してたんだ・・・。)」

 

店「まぁ、やっぱCanonがいいなぁとかあります?」

ち「(え?そりゃメジャーなNikonでしょ。)いや、Nikonがいいんですよね。」

 

店「そうなんですか!!いや~私もNikon派なんですよ!!」

ち「(Nikon派?いやいや、Nikonしかないでしょ。)」

 

店「じゃあ、おすすめはこれですね!!」

ち「(いや~、この人すごくキャノンを勧めてきたけど・・・。キャノンとかプリンターのメーカーでしょ?邪道、邪道)」←(キャノンユーザーさんすみません・・・。)

 

ということでNikonD5300を購入しました。

 

しばらくして気づいたこと・・・。

・・・

・・・・・

・・・・・・・

 

Canon・・・むしろ王道だった(愕然)!!

 

調べてみて分かったのですがネット上には「NikonとCanonどちらがおすすめ?」などの記事がたくさんあります。

そして、2017年現在で業界ナンバーワンシェアを誇るのはなんとCanon!!

 

いや~、この事実には驚きました。

 

オートフォーカスが速い!!

コスパの素晴らしいレンズがたくさんある!!

いろいろ調べてみて、キャノンの素晴らしさを知りました。

 

ぼくの場合、

Nikon=キムタクと小栗君=ナンバー1

みたいな安易なイメージがあったんでしょうね・・・。

 

そんなぼくが今思うこと

 

こんなぼくですが、初めての一眼レフにNikonを選んだことは後悔していません。

 

ぼくが手にしたD5300は本当に素晴らしいカメラだし、Nikonのレンズも解像度が素晴らしいものが多く、とても満足しています!!

もし、もう一度カメラ買いなおしていいよと言われてもNikonを選ぶと思います。

これは、なんていうかフィーリングですね。

なんやかんや言っても、好きなんです。Nikonが(笑)

 

どのメーカーのカメラを手にしても、撮るのは自分。

どんなカメラでも撮ることを楽しむことが大切なのかもしれませんね!!

 

カメラのことを調べていると各メーカーの素晴らしさが分かってきました。

いつか、それらをまとめて紹介したいと思います。

 

それではみなさん、いいカメラライフを!!