ふぉとの輪

ふぉとの輪

写真を通してあなたとつながる

カメラのお供に自転車を!カメラが趣味の人に自転車はおすすめ!!

みなさん、こんにちは。ちゅうです。

早速ですが、みなさんは写真を撮る時の移動はどのようにされていますか?

車?バイク?

様々ですよね。ぼくはこれまで何度かこのブログでも自転車(ロードバイク)が欲しいと言ってきました。それは、自転車を楽しみたいという目的はもちろん、自転車に乗って写真を撮りに行きたいという思いが強かったたためです。

 そのロードバイクですが…

……

………購入できません!!!!

 

そりゃそうだ。あんだけ散財したら買えるわけねー。

そして、多分ぼくしばらくお金を貯めたとしても多分レンズやその他のアクセサリーに消えると思うんですよ。

ということで、とりあえず今はロードバイクは断念。

そこで、以前買った小さな折りたたみ自転車を引っ張り出して掃除することにしました。こっち使おー。

f:id:photo-no-wa:20180512135932j:plain

折りたたみ自転車を掃除したよ

もう何年乗ってなかったんだろう…。タイヤの空気は抜け、ところどころサビが目立ち、ホコリをかぶっていた、マイチャリ。かわいそすぎる。ごめんよ…。、

ということでお掃除開始。

もちろん、ぼく1人でやるわけありません。こんな時こそ息子くんと一緒にお掃除ターイム!!

一生懸命掃除してピカピカにするぞー!!

f:id:photo-no-wa:20180504211656j:plain ぼく以上に頑張る息子くん。なんか、水遊びしているだけのようにも見えますが…気のせい気のせい(笑)

f:id:photo-no-wa:20180504211751j:plain

あれ?持ってたはずなスポンジが…無い?

完全に水遊びになってる気が…気のせい気のせい(笑)

f:id:photo-no-wa:20180510234801j:plain

あれ?バケツマン登場?気のせい気のせい(笑)

…気のせいじゃなーい!!

服びっちょびちょやないかぁーい!!いくらなんでもかぶるのは潔すぎる。バケツの中の彼の表情が眼に浮かぶ(笑)

そんなこんなで2人で頑張り(?)ピカピカにすることができました。記念に1枚パシャり。

f:id:photo-no-wa:20180512135941j:plain

えぇ、自転車を背景にしたカメラをですが…。何か問題でも?

久しぶりにD5300を使いました!やっぱりコイツの吐き出す絵も好きなんですよねー。ほんとに良いカメラ!!

通勤に使います

さて、このピカピカの自転車。なんに使うかというと基本的に通勤に使います。

毎日はお尻が痛くなりそうなのでやめますが、天気のいい日は自転車で通勤できたらと思います。

この間、初めて通勤で使ってみたらバスでの通勤とあまり時間的に変わらないということがわかったし(´∀`*)きほはバス通勤で天気が良くてお尻が痛くならない程度での使用にしたいと思います。

なぜわざわざ自転車?

バス通勤なのになぜわざわざ自転車?と思う方も多いでしょう。

1番の目的は間違いなく写真を撮るためです。

自転車なら撮りたいと思った時にパッと自転車を停めて、撮影することができます。通勤時にも撮影できるなんて、仕事に行くのが楽しみになるやん(*´∀`*)

この間、職場からの帰宅時に撮った写真。

f:id:photo-no-wa:20180512142055j:plain

なんかオシャレな感じのお店のスナップだってできちゃうし!(圧縮かけたせいでノイズが酷いことになってますが( ̄O ̄;))

f:id:photo-no-wa:20180512142124j:plain

夕焼けと鯉のぼりなんていうコラボレーションだってできちゃいます(´∀`*)

こんな風に撮影する機会が増えたことは、ぼくにとって幸せの極み(笑)多分、季節によって見える景色も違うだろうしほんとに楽しみ!!

運動(ダイエット)もしたい

f:id:photo-no-wa:20180313234137j:plain

ぼく、昨年度の一年でダイエットして8キロ痩せたんですね。まぁ、ダイエットといっても特にたいしたことはしてなくて、「間食をしない」「お腹いっぱいになるまで食べ過ぎない」っていうのを徹底したら痩せていきました。

無理なダイエットではなかったので現在もリバウンドすることなくきてるのですが、GWに食べすぎ・飲み過ぎました。1.5キロ増えてた( ̄O ̄;)

まぁ、普段の食べ過ぎない生活をすれば戻るとは思うんですが、せっかくの機会なので運動もしてみようと。もともと運動好きですし。んで、無理なく続けられるものは自転車で通勤するくらいかなと。

気づいてしまった!!

ぼくひらめいちゃいました。今まで、ずっとロードバイクがいいと思ってたけど、小さな折りたたみ自転車のメリット。それは…折りたためること!!

って、当たり前やないかーい!!と突っ込んでくれたあなた。ありがとうございます。

でも、これはボケじゃなくて、折りたためると車に乗せれるんですよね。車に乗せれるということは旅行先に自転車持っていけるんですよね。旅行先で自由に動けるんですよね(笑)

まぁ、純粋な旅行じゃ家族をほったらかして、自転車乗って個人行動なんて恐ろしい真似はできませんが、祖母の家に行ったり、自分の実家に帰ったりした時とかはいいですよねー。子どもを見てくれる人がいるのでちょっとわがままをさせてもらえます(*´∀`*)

行動範囲が広がることは嬉しいことです。

 折りたたみ自転車の弱点

進みません…。こいでもこいでも進みません…。

特に登り坂。後ろから大きなタイヤの自転車にガンガンぬかれます…。

しかも、ぼく立ちこぎ。タイヤの大きな人たち座りこぎ…。

これは悲しくなります。

やっぱりいつかはロードバイク欲しいなぁ…。。。

 

f:id:photo-no-wa:20171223032958j:plain

まとめ

実は、この自転車通勤。ぼくの愛読しているブログ『ケロカメラ』の梅野さんから影響を受けたものです。

kaerucamera.net

梅野さんの『ケロカメラ』を読むとカメラのことも自転車のこともすごく参考になります(´∀`*)初心者のぼくにも分かりやすく書いてくださっているところもありがたいです。更新頻度も高く、カメラのことをすごくわかりやすくまとめてくださっています!ぜひ、読んでみてー!

さて、その梅野さん、通勤に片道30キロ走っているそうです。ちゅう片道5キロ。

梅野さん6日で2キロ減。

ということはぼくの場合、距離で考えると36日で2キロ減か??

あれ??結構ハードル高いな( ̄O ̄;)

ダイエットの楽しみももちろんですが、よりカメラの楽しさを教えてくれる自転車ライフ!!これにまたがりいろんなところに行くぞー!!そして、たくさん写真撮るぞー!!

それではみなさん、良いカメラライフ&自転車ライフを!!