ふぉとの輪

ふぉとの輪

写真を通してあなたとつながる

北九州の到津の森動物園に行ってきた!!〜動物園撮影記〜

みなさんこんにちは!

おしどり夫婦といえばわたくし、ちゅうです。

ん?誰ですか?今、疑惑の目を向けたのは⁈

と、いうことで奥さんのすすめで家族みんなで仲良く動物園に行ってきました。場所はぼくが生息する北九州にある到津の森動物園。

かなりコンパクトな動物園なので小さい子どもを連れていても、そこまで疲れることはありません。ほんとおすすめ。

今日はそんな到津森動物園の可愛らしい動物達を紹介します!!

到津の森動物園の動物たち

おしどり 

f:id:photo-no-wa:20180606225620j:plain

Nikon D5300 AF-S DX NIKKOR 55-200m 4-5.6GⅡ

見てください!おしどり!!めっちゃきれい。

知らなかったー。おしどりってこんなに美しい鳥なんですね。そして、可愛らしい。

あまりの可愛さにぼく感動。テンション上がったついでに

『おしどり夫婦っておれらのことよね(*´∀`*)』

って奥さんに言ったら

『…おしどりの雄ってめっちゃ浮気するらしいよ。』

『…。』

おしどりきれいだったなー…。

当然ですがぼくは浮気しません。浮気、ダメ、絶対。

ちなみに今回は全て、Nikon D5300  AF-S  DX NIKKOR 55-200m 4-5.6GⅡの組み合わせで撮影しました。ダブルズームキットの望遠レンズですが、個人的にはなかなかいい写りをしてくれてると思います。

というか、他のレンズ使ったことないから分からないだけだけど…。でも、十分満足できる写りだったと感じました。

f:id:photo-no-wa:20180606225610j:plain

後ろ姿もなかなかステキ!なんか気品すら感じます。今回の撮影で1番気に入った鳥です。

ただ、動物相手だと構図とか難しいですね( ̄▽ ̄;)完全なる日の丸構図。動くし次のシャッターチャンスがいつ来るか分からないので、構図とか考える前にシャッターを切るしかありません。

でも、まぁ、撮り逃がすよりもいいよね(^_^;)

必死にピントを合わせるのが楽しかったりもします(笑)

フラミンゴ

f:id:photo-no-wa:20180606225538j:plain

紅い羽根が鮮やかなフラミンゴ!ぼくの尊敬するブログ『Circulation - Camera』でも以前出てきました。Circulation - Cameraを運営されているtatsumo77さんによると、背景を暗くしてフラミンゴが浮かび上がるように撮るとカッコよく撮れるとのこと。

今回は天気も良く背景を暗くすることはできませんでしたが、フラミンゴも美しい鳥ですね!…でも、目の迫力にはビビります。眼力ハンパねぇ( ̄▽ ̄;)

どうでしょう?キットレンズでも羽の質感を表現できている様に感じます!

鮮やかな紅の色もしっかり表現できてる様に感じます!

おそるべし、キットレンズ!!

f:id:photo-no-wa:20180606225557j:plain

目…目が。目が怖い。

きれいな羽に騙されそうですが、やっぱり眼力すげぇ。顔だけみるとかなりおっかない。オラオラ系です。

でも、羽きれいだから好き。美しい。

フクロウ

f:id:photo-no-wa:20180606225748j:plain

フクロウもCirculation - Cameraでよく登場します。tatsumo77さんの撮られるフクロウはとにかく素晴らしいの一言。フクロウのいろんな表情を余すことなく切り取っています。どれもがかっこよすぎる!

ぼくもそんな写真をイメージして撮りましたがこれが限界(笑)柵があるのでどうしてもそれが入ってしまうのは仕方ないとして、もっと繊細に撮りたかった。

フクロウの表情や雰囲気を切り取れる様になりたい。

f:id:photo-no-wa:20180606225733j:plain

でも、なんかこのきょとんとした顔もかわいいですね(笑)やっぱりこれはこれで好き。

うん、かわいい。

なんとも言えない愛らしさがありますねー。

その他

f:id:photo-no-wa:20180606225824j:plain

そう、ぞう。

到津の森動物園ではエサやり体験もできます。

このように棒の先に餌をつけて、その餌の部分だけぞうが鼻で取るという餌やりのスタイルなのでうちのような小さい子でも安心して餌やりをすることができます。

これには息子も大喜び。

ぞうしゃん!!おっきーね!!おっきー!!

と連呼していました(笑)マジ天使。

心なしかぞうも笑っている様に見えます。優しいぞうだなぁ。

f:id:photo-no-wa:20180606225937j:plain

ライオン。さすがは百獣の王です。

どんだけギャラリーがいようと関係ありません。爆睡です!!

生きてるのか?と心配させるほどの爆睡。器のでかさを感じます。

ただ、うちの子は寝ている雄ライオンの近くを歩くますライオンを見て、大勢のギャラリーがいるなかひたすら、『トラ!!トラ!!!』と叫んでいました(笑)

まとめ

動物園はやっぱり楽しいですね!子どもも楽しめる。ぼくも撮影楽しめる。まさに一石二鳥。

おススメです。動物園。

特に今回紹介した北九州の到津の森動物園は、広すぎず狭すぎずでちょうどいい感じ。気軽に行ける動物園といった感じ。ちょっとした乗り物などのアトラクションもあるし楽しめると思います。

そして、今回紹介させていただいたtatsumo77さんの運営する『Circulation - Camera』もおすすめ。tatsumo77さんの素晴らしい作品は参考になるし、カメラのことを詳しく教えてくれます。ぼくの中で先生みたいな感じ(*´∀`*)ほんと、いつも勉強になります!!

今回のフラミンゴは下の記事に出てきます!

tatsumo77.hatenablog.com

撮影もしたい!子どもとの思い出も作りたい!そんなパパ&ママにぴったりの動物園撮影!かなりおすすめです!

みなさんもおすすめの場所などあったら教えてください。

それではみなさん、良いカメラライフを!!