ふぉとの輪

ふぉとの輪

写真を通してあなたとつながる

秋到来!!この秋に撮りたいもの。

みなさんこんにちは。ちゅうです。 秋。 秋ですよ、みなさん。 AKI!! まぁ、それだけです。秋の季節がやってきました。 秋といえばそう、読書の秋、食欲の秋、芸術の秋というように写真を撮るには最高のシーズン。 そんな秋にぼくが撮りたいものを紹介して…

SONY フルサイズミラーレス α7Ⅱレビュー!!半年使って分かった良いところと気になるところ。

みなさんこんにちは。ちゅうです。 ようやくこの日が来ました。 え?どの日って? 決まってるじゃないですか! ぼくの愛機α7Ⅱのレビューをする日ですよ!! ということで、α7Ⅱを半年使ってみてぼくが感じたことを紹介します。 もちろん、いいとこも気になる…

セルフ誕生日プレゼント探し。レンズが欲しい。

こんにちは。ちゅうです。 私ごとですが、先日誕生日を迎えました。ハッピーバースデー、ぼく。 あ、誕生日プレゼント等はお気遣いなく。 ボディ買い換えたいけどお気遣いなく。 そんなこんなで、なんとウチの奥さんが『ちょっと高いものをプレゼントしてあ…

なんやかんやで、子どもを撮るのが楽しい。

こんにちは。今日もカメラ片手にパパしてます、ちゅうです。 カメラを持つといろんな景色を撮りたくなりますよね。 日本だったり海外だったりの絶景を撮りたくなります。 分かります。 よーく、分かります。 ぼくもです。 でも、一番の被写体はやっぱり一番…

空の撮影は難しい!!という話から結局X-100Fが欲しいという話へ。

こんにちは!ちゅうです。 今回の記事はタイトルの通り。 ただ、空撮るのって難しいなぁ。。。という記事です。 ん? 空を撮るポイントの紹介をしないのかって? そんなのぼくが教えてもらいたい!! ということで、今回の記事はなんの解決策もポイントもあ…

モノクロ撮影も楽しい!!ぼく流モノクロ撮影のポイント!!

みなさんこんにちは!ちゅうです。 最近撮影する機会に比較的恵まれて、いろんな場所で撮影を楽しんでいます。 ただ、たまに若干いつも通り撮ることに飽きてしまう。なんか変化が欲しいと思ってしまうことがあります。 そんな時に手っ取り早いのがモノクロ撮…

北九州市の門司港レトロを撮影!!セルフポートレートにも挑戦したが…

みなさん、こんにちは!ちゅうです。 Nikonからフルサイズミラーレスが発売されてカメラ業界賑わってますねー! 個人的にも気になります。むしろ欲しい…。ただ、お金が。゚(゚´Д`゚)゚。 まぁ、これからの皆さまのレビュー等に期待です(笑) photo-no-wa.hatenab…

祝!!ふぉとの輪開設1周年!!なぜ1周年も続けられたのだろう?

みなさんこんにちは!ちゅうです。 ついに、このブログ『ふぉと輪』が1周年を迎えました! やったー!! これもひとえに皆様方が温かく見守ってくださったおかげです。感謝、感謝であります。ありがとうございます。 そして、今月に入り、誕生日プレゼントで…

Nikon フルサイズミラーレス発売!!ぼくの思いは…。

みなさんこんにちは。ちゅうです。 全国のNikonユーザさんおめでとうございます! ついに…ついに……Nikonから…… フルサイズミラーレス発表されましたー!!! これは、素直にめでたい!!Nikonの新たな歴史のスタートです。 とまぁ、喜びで溢れてるわけですが…

マクロレンズで水滴の写り込みを撮ってみた!!

みなさんこんにちは!ちゅうです。 Nikon!!出ましたね!! フルサイズミラーレス!!! これは気になる!! 気になって仕方ない!!! ということで、今回記事の内容はもちろんマクロです。 ん? ハイ、マクロです(*´∀`*) まぁ、『ということで』の接続詞…

FUJIFILM X-E3が気になって仕方ない件について

みなさん、こんにちは!ちゅうです。 先日こんな記事を書きました。 photo-no-wa.hatenablog.com そう、ただ単にD850が欲しくなったという記事。 買えるわけがないことは分かっているんです。そして、欲しいけど現状では手を出さないことも分かってます。 Ni…

小倉スナップをして来たよ!!一人フォトウォーク!!

みなさん、こんにちは!ちゅうです。 いやー、暑い。暑すぎる。今年は半端ないっす。 せっかくの休みも、日中は写真を撮りに行くほどの元気が出ません…。 と、いうことで撮りに行くなら夜!!夜といえば… …え?ちょっと前にもこのくだり読んだ? ナンノコト…

D850が欲しくなってしまったという話

みなさんこんにちは!ちゅうです。 いやぁ、完全にこじらせました。 またしてもです。 またしてもボディ欲しい病が発症しました。 そこで、今回は完全にぼくの妄想物欲記です。 あなたが最後までお付き合いくださる優しい方でよかった。本当によかった。 い…

リベンジ!!夜景撮影!! 〜北九州市皿倉山からの絶景!!〜

みなさん、こんにちは!!ちゅうです! いやー、暑い。暑すぎる。今年は半端ないっす。 せっかくの休みも、日中は写真を撮りに行くほどの元気が出ません…。 と、いうことで撮りに行くなら夜!!夜といえば夜景!! これは、前回のリベンジするしかねぇ!!!…

カメラパパ必見!!子どもがカメラ好きになる方法!!

みなさん、こんにちは!ちゅうです。 ぼくもカメラを始めてから、もう1年を過ぎました。 その間、本当にいろいろなことを学び、知ることが出来ました。 そして、知れば知るほど上がっていく物欲。上がらない腕…。 そんなぼくを一番近くで見ているのが息子。 …

体調回復!!初めての手持ち花火撮影記!!

みなさんこんばんは!ちゅうです。 子ども達がRSウィルスとやらにかかり、2週間近く。ようやく体調が戻ってきました。 …が、しかし、しっかりもらってしまいました。 しかも、父母揃って。 まさに家庭内パンデミック。 …最悪です( ̄▽ ̄;) しかも子ども達は…

注目!!Nikon フルサイズミラーレス!!かーらーの、一眼レフ!!D750後継機がくるか?

みなさんこんにちは! 未だにNikonへの未練が捨てられずにいるちゅうです。 最近巷では、Nikonフルサイズミラーレスの話で持ちきりですね。 その話しかしてません。というのは言い過ぎでした。他の話もしています。 とにかくそれくらいNikonフルサイズミラー…

マクロの本を購入しました!撮影のヒントが欲しいあなたにオススメ!!

こんにちは!ちゅうです。 ここ最近、子どもが2人してRSウイルスというものにかかり、看病でとても写真どころではなかったちゅうです。 いやー、やっぱ子どもが体調崩すと大変だわ( ̄▽ ̄;) 寝つきは悪いし、夜中何度も起きるし…。 昨日は深夜1時から4時まで…

初めての夜景撮影は自分との戦い!〜初心者のあなたにアドバイス〜

みなさんこんにちは!暑さにやられているちゅうです。 最近はあまりに暑すぎてあまり外に出て撮影ができなかったので、もっぱらパソコンの前に座って、いろんな人のブログを見ています。 あ、そうそう! このブログを少しカスタマイズして、少し不具合が出た…

はてなブログをカスタマイズ!!だがしかし問題が…。

現状報告 みなさん、こんにちは!ちゅうです。 今日はちょっとご報告を。 困ったことが… 実は先日、このブログのカスタマイズを行いました! ヘッダー画像やメニューバー(スマホからだとスライドできるようにしました!!)シェアボタンのカスタマイズなど…

初心者向け水族館撮影のポイント!!

みなさんこんにちは!ちゅうです!! いやぁ、暑さが半端ないことになっていますね。…溶ける。 こんな時は水族館がおすすめ!…前の記事でも言いましたが。 photo-no-wa.hatenablog.com 涼しい、楽しい、写真撮れるの良いことづくめ(*´∀`*) そんな水族館で撮…

山口県下関市の水族館『海響館』に行ってきた!!

みなさん、こんにちは! 三連休をこれでもか!というほど家族と共に遊びつくしたちゅうです。 『最後の1分たりとも無駄にはせんぞ!!』という意気込みで、今このブログを書いていますが、あと7分で三連休の最後の1日が終わるので、早々に力尽きそうな予感…

月間6000PV突破!!PV増加の理由を考えた!

全国のカメラファンの皆さん、こんにちは! ちゅうです。 今日はみなさんに感謝の言葉を述べるべく記事を書きます。 とにかく、みなさんありがとう!! 今年の目標達成!! なぜ、PVが増えたのだろう? 理由1.継続は力なり 他のブロガーさんとの繋がりができ…

おすすめ超広角単焦点レンズ!!トキナー FíRIN 20mm F2 FE AF!

みなさん、こんにちは!ちゅうです。 先日、ぼくの大好きなブログの1つ、『コトバコ』を運営されてるしむさんがツイッターでまさかのつぶやきを!! ケンコー・トキナー(@Kenko_tweet)さんのキャンペーンで、まさかの「FíRIN 20mm F2 FE AF」当選のご連絡を…

Nikon AF-S DX Micro NIKKOR 40mm1:2.8Gで雨上がりを楽しもう!!マクロ最高!!

みなさんこんにちは。 台風も通り過ぎ、梅雨明け間近!夏の到来を楽しみにしているちゅうです!! 先日の台風も通り過ぎ、あとは夏までまっしぐらって感じですが、それでもまだまだ雨の日は続きます。 それに、夏とはいえど雨の日だってありますよね。 天気…

ついに購入!!ナカバヤシドライボックス!!

みなさん、こんにちは!ちゅうです。 雨の日か続きますねー。そして蒸し暑い…。エアコンのリモコンに手が伸びますが… …ウチ、エアコン、コワレテマンネン。まさに地獄…。 そして、それはカメラも一緒。 カメラにとって湿度が高い環境はよろしくありません。 …

梅雨の花といえば紫陽花!紫陽花撮影で考えてたポイントをまとめてみた!

みなさんこんにちは! 今日もカメラを片手に楽しく生きてます、ちゅうです。 早速ですがみなさん、梅雨の時期に咲く花といえば何を思い浮かべます? ですよね。紫陽花ですよね。この記事のタイトルにもあるくらいだしね。 今日はそんな紫陽花を撮影している…

SONYの FEマウントで超広角レンズが欲しいんだけど、ぼくにおすすめのレンズを自分で探してみた。

みなさん、こんにちは。ちゅうです。 今日は最近悩んでいることを私自身に聞いてみようという斬新な企画をお送りします。セルフ相談。 完全にぼくとぼくの会話によって成り立つ訳の分からない記事になると思いますがどうぞ、最後までよろしく。 今日の相談内…

フルサイズ移行を考えてるあなたへ!ぼくの考えるAPS-Cとフルサイズの違い!

みなさんこんにちは。ちゅうです。 みなさんが使ってるカメラはなんですか? Nikon?Canon?それともSONY? フルサイズ?APS-C?それともマイクロフォーサーズ?? いずれにせよ大事な相棒。大事にしたいですよね。 ただ!そんな気持ちとはまた別にただ!! …

初めての朝活!!朝方の撮影で気づいたこと 〜若戸大橋を撮ってきた〜

みなさんこんにちは。 近ごろ、睡眠時間を削っても撮影がしたいちゅうです。みなさんはいかが撮影されておりますでしょうか。 最近、なかなか写真をゆっくり撮る時間がありません。そうなると考えられる手段は1つ!そう、睡眠時間を削る!! ということで先…